2015年8月28日金曜日

夏休みの宿題おわったかな?&夏の思い出制作

水・木の制作風景です。幼児Aクラスの今週の制作「夏の思い出の絵を制作しよう!」です。夏の思い出をテーマにクレパスや絵の具を使って、表現して行きたいと思います。また、自分の思い出モチーフを画用紙を使い形を作って頂きました。


みんな、黙々と制作されています。集中していますね!!どんな絵ができるかな?


沢山、クレパスで描いた紙の上に、型を置いてもらいその上から、ローラーで絵の具をのばしていきます!みんな、ローラーに夢中です!


今週の作業はここまでです。夏の思い出ですので、来週 色んな細部を描きこんで行きましょう!手間が大変 かかっているだけあって、きっと思い出深い絵になるんじゃないかな~と思います。今日も大変頑張りました!

木曜日の制作風景です。幼児Aクラスの今週の制作「夏の思い出の絵を制作しよう!」です。未就園児さんも、ローラー体験です!ローラーで絵の具で延ばすのが、楽しいね!


色んな色のクレパスで沢山 ぐるぐるを描いてもらいました!上手に描けたね!色んな色が重なり大変綺麗です^^


その上から、絵の具をローラーでのばして貰いました。いろんな形が抜けて、面白い画面になったね!来週、完成させましょうね!


残りのお時間は、ねんどで、パン・クッキーなどを作っていきました!ねじりパンが大変上手にできたね!笑。

引き続き、こどもB 小学生クラスは、夏休みのコンクールが終わっていない生徒さんは、仕上げの段階に入っています。コンクールが終わった生徒さんは、粘土制作で、貯金箱を作ったり、ペイントしたりして、制作されました。


夏休みももうすぐ終わります。みんな、宿題は終わったかな?絵の方も完成させて、残りの夏休みを楽しんで、また 新学期 頑張りましょうね!