2015年8月29日土曜日

子供達の成長!夏の思い出

金曜日の制作風景です。幼児Aクラスの今週の制作「夏の思い出の絵を制作しよう!」です。今週は、生徒さんに今年の夏の思い出をお聞きすると。。。。プール・海・遊園地や山・川に遊びに行ったり、家族と楽しい時間を過ごされた様です。素敵な夏休みになりましたね。


そして、夏休みの間に子供達にも変化が。背が伸びたり、顔つきがお兄さん・お姉さんになってきたり、子供達の成長はあっと言う間です。また、制作を通じてクレパスや鉛筆が上手に握れるようになったり、はさみが少しづつ上手になったり、それは細やかな成長ではありますが、目のあたりにすると、やはり嬉しいものです。


山に行って、川で沢山の生き物を見た時の絵を制作されています。その為の形を作って貰いました。あまりに、上手に描けているので、型にするには、もったいないですね。かにさんが泡を吹いている様子、自分と家族が手を広げている様子がとても素敵に描けています。来週は、完成を目指します。どんな絵になるかな?楽しみです。

 引き続き、こどもBクラス 幼児・小学生混合クラスです。小学生は、夏休みの絵画制作の最後の仕上げに入っています。みんな、ここ1ヶ月半よく頑張りました。絵画制作が終わっている生徒さんは、人物デッサンを今日は行っております。


夏休みの絵画制作は、小学生の生徒さん。いかがでしたか?1枚の紙を大切に、1ヶ月半をかけて描く事は、なかなか出来ない経験だと思います。みなさんが一生懸命に描いた絵は、きっと心のこもった素敵な絵になっている事だと思います。また、来年も夏休みの絵画制作 楽しみましょうね!