2016年8月31日水曜日

物語を通じて。映画鑑賞・絵画制作&小学生はお待ちかね!工作ですよ!

火曜日の授業風景です。幼児クラスの今週の制作「映画を見て、描いてみよう!絵画制作」です。芸術性の高い子供達が見てくれそうな短編映画を見ています。今日はお母さん達も一緒に見て頂きました。


20分位の短編アニメーションですが、みんな真剣に見てくれていました。物語的にも余韻が残る内容なので、どんな風に子供たちの心に響いたのか。それは作品で表現して頂きましょう!


海の中の建物の様子や空がお天気が良かった事。一つ一つ思い出しながら、思い思いに、のびのびと描きましょう!


映画が終わり、すぐに制作に取り掛かりましたが、みんな 見たばかりなので スムーズに制作に入り込めました。頑張りました!幼児の生徒さん達は、素敵な映画作品から、刺激を受けて、今週 色んな絵画作品が出来上がります^^

引き続き、こどもBクラス・小学生クラスのご様子です。小学生クラスは、「お待ちかね!工作」なのですが、まずは映画鑑賞をします。みんな、「今日!映画見れるの?」とワクワクです。「先生~!!ポップコーン無い?」と聞かれました。笑。


映画に出てきたお家の様な~面白いお家を紙工作をしましょう!と言う事で、制作しています。2週間連続課題です。下書きしたら、絵具で塗るよ~!!


「楽しすぎて!まだ、続きをした~い!!」と生徒さん。笑。ひなた教室の事が大好きなんですって。有難う。学校も違う、地域も違うお友達が色んなところから、教室に来ています。今日もわいわいしながら、絵を描いたり、工作をしたりして、創作活動を楽しんでいます。