2018年10月24日水曜日

★キッズアート!10月 チクチク!縫い縫い!初めてのキルトクラス 2日目★

こんにちは!山王ひなた美術教室です。「アートを実感!体験!キッズアート」ワークショップを開催致します。10はキルトのクラスが月3回で、一つの作品を仕上げます。キルト作家の鈴木洋子先生と一緒に制作してまいりましょう。


先週からの続きで、返し縫いさえ覚えていたら、どんどん進めます。子どもたちは、呑み込みが早いですね。あっという間に、マスターしていくので、作品が仕上がるのが速いです。先生達もびっくり!笑。


表布を全て縫い終わった人は、ヨーヨーキルトにチャレンジです。丸い生地の端を片を付けて、キルトの時同様、始めに返し縫いをして縫って行きます。鈴木先生が子どもたちに優しく寄り添って、指導してくれるので、作業も分かりやすいね!


子どもたちの作品です。ヨーヨーキルトは、最後糸を引くと~!袋状になり可愛い形になります。その瞬間「おお~っ!」と子どもたちは感嘆の声を上げます。沢山、作って繋げると素敵な作品になるよ!覚えると簡単なので、家でも是非チャレンジしてみてください。

さぁ!今週は、表布に裏地を付けて終わりとなりました。最終日はいよいよ、バッグに仕立てて行きます。頑張りましょうね(⌒∇⌒)


キッズアートは、一昨年から山王ひなた美術教室が行っています年中さんから、小学6年生までを対象とした短期4回完結のワークショップです。5・6・7・9・10・11月と各日曜日(計3回連続)で、専門の先生をお呼びして、子供達に物を作る楽しさ!面白さを体験していただけるプログラムです。

 興味がある分野の先生から教わる事が出来るので、またとない素敵な体験となる事だと思います。子供達が自分の手で作品を作る体験を通じて、美術って面白いな~!好きかも!そう感じて頂けると幸いと存じます。

0 件のコメント:

コメントを投稿