2019年2月13日水曜日

2月第1週後半 今週は、鬼は外~!福は内~!!ひなたの豆まき!

こんにちは。山王ひなた美術教室です。「先生。いつもの豆まきせんと?」と先週から生徒さんから聞かれていました。先週は、トランク制作の総仕上げ週間だったので、お時間が取れませんでした。2月3日の節分は過ぎてしまいましたが、ひなた教室は2月4日(月)~2月9日(土)まで、全クラス 豆まき週間となります。※子ども達がお菓子をお持ち帰りしますので、食物アレルギーがある方は、食べる前に必ず保護者の方にチェックをお願いしております。宜しくお願い致します。


★幼児クラス 2週間連続課題 「サボテンを作ろう!」スタイロを使用して、自由にサボテンを形成し、着彩致します。どんな、面白いサボテンが出来るか楽しみです!

★小学生クラス 2週間連続課題 「シルエット絵画制作」自分の横顔をモチーフに、シルエット絵画制作を行います。かっこいい!かわいい!作品を作ろう!

★高学年クラス 「個人カリキュラム」それぞれの希望する分野で制作を行います。油彩制作・水彩/デッサン・工作 ご相談に乗りながら方向性を決めて2.3月は制作を行います。

★木曜日クラス 小学生は「シルエット絵画」に挑戦中です。自分の写真を丁寧に切っています。子ども達から、「シルエットの部分を黒で塗ると、誰か分からんやん~」と言われました。本当は、その部分も描いて貰うともっと、自分と分かりやすいのでしょう。でも、黒に塗っていてもちゃんとその生徒さんのシルエットと分かります。何故でしょう。それは、生徒さんの事を知っているから、そのシルエット部分容易にイメージしやすく、その子らしく見えてしまうのではないかと思います。その子供らしい頬のラインなど愛らしく、まさに今しか描けない作品になるのではないかなと存じます。


★金曜日クラス  週末になると、クラスの生徒さんの人数も多く、いつもワイワイ賑やかです。今日の小学生クラスの課題は、「シルエット絵画」なので、来るなり「お写真お願いしま~す!」と横顔を撮影させて頂きます。みんな、「え~!なんで!なんで!」となるのですが、参考作品(完成)を見られて、納得されます。笑。みんな、今まで、沢山作品を制作して来たので、「今日、これ?もう、やる」と言われます。みんなが揃ったらね!意欲満々で頼もしいです。






★土曜日クラス さぁ、まめまき週も土曜日で最終日です。こんだけ、撒いたら鬼さんも出ていかざるおえないかもしれませんね。さて、土曜日さんも風邪でお休みな子達も数名居ましたが、元気に制作&まめまきをして、お菓子をいっぱい持って帰りました。お菓子を少なくしか取れなかった子は、多く取れた子から、「おすそ分け」をします。「おすそ分けする優しい子には、お福さんが来てくれるよ」というと、みんな分けてくれていました。みんな優しい子。(⌒∇⌒)楽しかったね。




1週間、ひなた教室の豆まき 無事にまき終えました。子ども達が、元気に丈夫に育ちます様に!そんな願いを込めて、毎年撒いています。教室の生徒さん達が、毎年 楽しみにしてくれていて、嬉しいかぎりです。

0 件のコメント:

コメントを投稿