2019年2月7日木曜日

2月第1週前半 今週は、ひなた教室名物!子ども達が喜ぶ豆まき週間だ~!!

こんにちは。山王ひなた美術教室です。1月の末から、教室の壁面が「干支のイノシシ」から、2月の「豆まき」に変わりました。壁面担当の修平先生が制作しています。さぁ!壁面を見て、何に見えるかな~?考えてみましょう!


 「先生。いつもの豆まきせんと?」と先週から生徒さんから聞かれていました。先週は、トランク制作の総仕上げ週間だったので、お時間が取れませんでした。2月3日の節分は過ぎてしまいましたが、ひなた教室は2月4日(月)~2月9日(土)まで、全クラス 豆まき週間となります。※子ども達がお菓子をお持ち帰りしますので、食物アレルギーがある方は、食べる前に必ず保護者の方にチェックをお願いしております。宜しくお願い致します。



★幼児クラス 2週間連続課題 「サボテンを作ろう!」スタイロを使用して、自由にサボテンを形成し、着彩致します。どんな、面白いサボテンが出来るか楽しみです!


★小学生クラス 2週間連続課題 「シルエット絵画制作」自分の横顔をモチーフに、シルエット絵画制作を行います。子ども達はシルエットの背景に自分の好きな世界や風景を描いています。かっこいい!かわいい!作品を作ろう!


★高学年クラス 「個人カリキュラム」それぞれの希望する分野で制作を行います。油彩制作・水彩/デッサン・工作 ご相談に乗りながら方向性を決めて2.3月は制作を行います。

★月曜日クラス 幼児クラスは「サボテンを作ろう!」制作です。まずは、「サボテン知ってる?」とお聞きすると、お家にあったり、どこかで見かけたりした事があるそうです。図鑑で調べたりしながら、「どんなサボテンにしようか」とお話しをしながら、下絵制作に入って行きます。小学生クラスは、「シルエット絵画制作」自分の写真を使い上手にシルエットを描きます。高学年クラスは、制作が終わっていない作品のUPを行っています。全クラス 豆まきを行いました。どのクラスも、子ども達はわぁわぁ言いながら、お菓子を沢山お持ち帰りしています(⌒∇⌒)




★火曜日クラス 幼児クラスは、「サボテン制作」です。早い子は、サボテンの原型をやすりで形成して、色塗りまで入っています。どんな!サボテンが出来るか!楽しみです。小学生クラスは、「シルエット絵画制作」です。子どもたちの横顔の写真を元に、制作しています。高学年クラス リトルトランク制作UPの生徒さんが終わったら、鉛筆デッサンに入っています。久しぶりのデッサンなので、頑張って下さい。希望者は、油彩制作に入っています。まずは、エスキース制作を行っています。





★水曜日クラス ワイワイ賑やかな幼児クラスは、「サボテン制作中」です。「どんなサボテンにしようかな~」と言って下絵制作をしています。今日はサボテンの土台を形成・色塗りまで進んでいます。小学生クラスは、「シルエット絵画制作」どんな作品になるかな?楽しみです。高学年クラスは、久しぶりの生徒さんを迎え、フルメンバーが揃いテンションが上がっています。制作はデッサンを2週間連続で行います。






今週、子ども達が楽しみにしている「豆まき週間」です。豆まき、幼稚園や保育園では行事イベントでされている所が多く、幼児さんに「今年の鬼はどうだった?」とお聞きすると「優しい青い鬼さんだったよ」や「めちゃ鬼が足が速くて、みんな逃げてた」ガチ豆まきの様子などが聞けて、毎年、お聞きするのが楽しみです。小学生に「お家で豆まきする?」とお聞きすると、低学年は多かった様に感じます。教室の豆まきは6年生までやります。高学年・中学生は毎年、「え~!(照)」となるのですが、いざは始まると楽しまれています。大きくなっても、楽しいと思える内は、是非ご参加くださいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿