2019年2月22日金曜日

2月第3週前半 見て描く!幼児さんの絵画制作&ゆらゆらと色溢れるモビール制作!

こんにちは。山王ひなた美術教室です。最近、少し肌寒いですね。風邪を引いているお友達もちらほら。しっかり暖かくして、元気に制作しましょう。


★幼児クラス 2週間連続課題 「見て描いてみよう!絵画制作」いよいよ、来月から進級する年長さんが、新しいクラスへ移動して行きます。この1年間、沢山絵を描きました。絵具で色んな表現にチャレンジしたり、思う存分!描き込んだりしましたね。年少さんの成長が目に見えて、上達しています。そこで、少し難しいけれど、自分の眼で見て観察して、モチーフに触れて、絵を描いてみましょう。見慣れた野菜やフルーツ達を自分で構成して、モチーフを元気いっぱい描いて貰います。今週は、下描きです。


★小学生クラス 2週間連続課題 「ゆらゆら!色で遊ぼうモビール」を制作します。普段、水彩絵具で子ども達は、絵画制作を行っています。でもなかなか、絵具の色そのものを楽しんだり、きれいだなと感じられる機会が少なかった様に思えます。今週は、絵具の色の交わりやぼかしを楽しんで貰う制作です。ぼかしのやり方を先生達が教えていますので、モビールパーツを色を楽しみながら制作して行きましょう。


★高学年クラス 「個人カリキュラム」それぞれの希望する分野で制作を行います。油彩制作・水彩/デッサン・工作 ご相談に乗りながら方向性を決めて2.3月は制作を行います。

★月曜日クラス さぁ、第3週も始まりました。今週の幼児さんの制作「見て描いてみよう!絵画制作」です。生徒さん来るなり、モチーフを見て「美味しそう~」と言っていました。笑。しっかり、見て観察して、モチーフに触ってみて、鉛筆で下描きを行っています。小学生クラスは、「ゆらゆら!色で遊ぼうモビール」を制作しています。パーツを両面制作するので、頑張って行きましょう!高学年はそれぞれの制作を行っています。




★火曜日クラス 幼児クラス「見て描いてみよう!絵画制作」は実際に、モチーフに触れ、色んな発見を一緒に行ってから、見て描く作業に入って行きます。先ほど、モチーフに触れた事を思い出しながら、子どもたちも「キューイはざらざら」などつぶやきながら、描いていました。小学生クラスは、「ゆらゆら!色で遊ぼうモビール」を制作しています。楽しんで制作しましょう!




★水曜日クラス ワイワイ賑やかな水曜日クラスです。幼児さんは、「見て描いてみよう!絵画制作」です。みんなで、楽しく観察したり、お話ししながら、描いています。小学生クラスの「ゆらゆら!色で遊ぼうモビール」は色を楽しむ制作です。絵具でぼかしを行っています。色の混じり合いに、「きれい~!楽しい~!」「わぁ!こんなの出来たよ!」と見せに来てくれる生徒さんもいました。高学年クラスは、それぞれの制作に没頭しています。





そろそろ、4月に向かって新しい生徒さんを迎え入れる準備が始まりました。曜日やクラスによっては満室のクラスも出ています。ワイワイ!楽しいひなた教室!「絵画教室、気になるな~」「習い事どうしようかな?」と思ったら是非、体験で遊びに来て下さいね!

0 件のコメント:

コメントを投稿