2019年3月4日月曜日

2月第3週後半 じっくり!観察!発見しよう幼児さんの絵画制作&小学生のカラフル!楽しむモビール制作

こんにちは。山王ひなた美術教室です。暖かい日差しの日々が続きますね。山王公園へ行くと、梅や色んなお花が咲いているので、春だな~と感じます。もう少し、暖かくなったら、子ども達と一緒にスケッチに出かけても良いなと思います。


★幼児クラス 2週間連続課題 「見て描いてみよう!絵画制作」いよいよ、来月から進級する年長さんが、新しいクラスへ移動して行きます。この1年間、沢山絵を描きました。絵具で色んな表現にチャレンジしたり、思う存分!描き込んだりしましたね。年少さんの成長が目に見えて、上達しています。そこで、少し難しいけれど、自分の眼で見て観察して、モチーフに触れて、絵を描いてみましょう。見慣れた野菜やフルーツ達を自分で構成して、モチーフを元気いっぱい描いて貰います。今週は、下描きです。


★小学生クラス 2週間連続課題 「ゆらゆら!色で遊ぼうモビール」を制作します。普段、水彩絵具で子ども達は、絵画制作を行っています。でもなかなか、絵具の色そのものを楽しんだり、きれいだなと感じられる機会が少なかった様に思えます。今週は、絵具の色の交わりやぼかしを楽しんで貰う制作です。ぼかしのやり方を先生達が教えていますので、モビールパーツを色を楽しみながら制作して行きましょう。

★高学年クラス 「個人カリキュラム」それぞれの希望する分野で制作を行います。油彩制作・水彩/デッサン・工作 ご相談に乗りながら方向性を決めて2.3月は制作を行いま
す。

★木曜日クラス 小学生クラスのモビールパーツ制作です。絵具の広がる様子をじっと観察したり、どんな色合いにしようか悩んでみたりと子どもたちそれぞれに楽しんでいます。高学年クラスは、個人カリキュラムを行っています。この時期は、それぞれに制作したい制作が出来るので、みんなよく集中して制作しています。楽しんでいるね(⌒∇⌒)




★金曜日クラス ワイワイ賑やかな小学生クラスは、低学年の生徒さんが中心です。今回のモビール制作は、紙を折る・切る・貼る・糸を結ぶなどの手先を沢山使う工程が入っています。モビールのパーツ制作は、大変だけど、来週 吊るす時が楽しみですね!




★土曜日クラス 幼児クラスは「見て描いてみよう!絵画制作」です。身近なフルーツや野菜を触ってみて、匂ってみて、観察してみて、絵を描いてみましょう。小学生クラスは、モビール制作のパーツ作りです。水彩絵具でにじみを楽しみながら、制作して行きます。高学年クラスは、個人カリキュラム中なので、油彩やそれぞれの制作を行っています。





そろそろ、4月に向かって新しい生徒さんを迎え入れる準備が始まりました。曜日やクラスによっては満室のクラスも出ています。ワイワイ!楽しいひなた教室!「絵画教室、気になるな~」「習い事どうしようかな?」と思ったら是非、体験で遊びに来て下さいね!

0 件のコメント:

コメントを投稿