2019年3月20日水曜日

3月第2週後半 子どもたちのアイデア!ワクワク!3週間連続制作!

こんにちは!山王ひなた美術教室です。今週は子ども達が色んな「作りた~い!」を自分で実現させる授業です。どんな、作品が出来るかな?楽しみ!楽しみ!

今週の制作「3週間連続!工作!自分で作品を企画!制作」です。先週は、自由絵画制作でしたが、3月の残り3週間は、自由工作となります。まずは、自分が作りたいものを教室にある材料と、にらめっこしながら考えて、下絵(エスキース)にしていきましょう。先生達からOKが出たら、制作開始です!

第2週の前半組も子ども達は色んなアイデアを出していました。小さなアイデアを「じゃぁ、それって、どうやったら作る事が出来ると思う?」から、始まります。子ども達は、う~んと悩んで、考えて、先生たちに相談にのって貰って、「いい事、思いついた!」と連発です。笑。沢山、いい事、思いついて、形にしていきましょうね(⌒∇⌒)

★木曜日クラス 何を作ろうかと考えつつ、材料を見ながら、「あれも作れる。これも作れる」と自分の箱のふたに材料を集めて、試行錯誤する姿が見られました。制作を楽しんでいるね!高学年クラスは、個人カリキュラム中です。こちらは、金庫作りやMYハウス制作&スクィーズ制作など。それぞれ。自分の好きな制作の方向性を探索中!



★金曜日クラス 幼児クラスは、自由制作ですが、今日の生徒さんは「ビーコロ制作」です。木材を使い工夫をしています。う~ん!次どうしようかな?と考えています。小学生クラス、ごめんね。写真を撮りそびれてしまいましたが、賑わっていました。なかなか、作るものが決まらない生徒さんは、先生が色んなワークをしていますので、チャレンジしてみましょ!高学年クラスは、油彩やダンボール編みやデッサンなどなど。



★土曜日クラス 混合クラスでは、新1年生が、「ガチャガチャ作りたい!」と言っていました。ガチャガチャを作るには、動きがある工作を作るには、仕組みが必要になります。他の生徒さんで夏休みの自由研究で制作した生徒さんが居て、ガチャの仕組みを教えてくれていました。小学生クラスも計画書(エスキース)が終わると、それぞれに制作へ入りました。所狭しと、工作をそれぞれに制作しています。高学年・中学生クラス 中学生は、自分の抱えている制作を行っています。長いスパンで行うので、じっくりこつこつと制作中です。高学年は、段ボールでドリンクバーや油彩を制作しています。





子どもたちの「いい事、思いついた!」という言葉が大好きです。教室で、びっくりする位、頻繁のこの言葉を聞きます。そんな、頻繁に?と驚くぐらい、子ども達はワクワクとアイデアで満ち溢れているのでしょうね。自分のアイデアを形にするのは、大人でも難しい作業です。ですが、それを楽しみながら、悩みながら、模索するのもまた良い体験だと思います。自分の手から、生み出す喜びを沢山 感じて欲しいなと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿