2019年3月6日水曜日

2月第4週前半 幼児さんの美味しそうな絵画制作完成!&小学生の素敵なモビール完成です。

こんにちは。山王ひなた美術教室です。のんびりブログの更新を上げています(^^; あっという間に3月に突入してしまいました。3学期ももうすぐ終わりますね。春休みも目前です。子ども達は「早く春休みにならないかな~」と言っています( ´艸`)


★幼児クラス 2週間連続課題 「見て描いてみよう!絵画制作」いよいよ、来月から進級する年長さんが、新しいクラスへ移動して行きます。この1年間、沢山絵を描きました。絵具で色んな表現にチャレンジしたり、思う存分!描き込んだりしましたね。年少さんの成長が目に見えて、上達しています。そこで、少し難しいけれど、自分の眼で見て観察して、モチーフに触れて、絵を描いてみましょう。見慣れた野菜やフルーツ達を自分で構成して、モチーフを元気いっぱい描いて貰います。今週は、完成を目指します。



★小学生クラス 2週間連続課題 「ゆらゆら!色で遊ぼうモビール」を制作します。普段、水彩絵具で子ども達は、絵画制作を行っています。でもなかなか、絵具の色そのものを楽しんだり、きれいだなと感じられる機会が少なかった様に思えます。先週は、絵具の色の交わりやぼかしを楽しんで貰う制作で、パーツを作って貰いました。今週はいよいよ完成です。頑張りましょう!

★高学年クラス 「個人カリキュラム」それぞれの希望する分野で制作を行います。油彩制作・水彩/デッサン・工作 ご相談に乗りながら方向性を決めて2.3月は制作を行います。

★月曜日クラス フルーツ絵画制作の合間に、まだ課題が終わってない生徒さんのUPの制作を入れています。サボテンが組み上がり、カッコイイ!サボテンが完成しました。小学生クラスは、今週 モビール完成を目指します。紐を結べない生徒さんが多いので、しっかりこの際、結び方をマスターしましょう!素敵なモビールを完成して、是非 お家で飾って下さいね。






★火曜日クラス 小学生クラスのパーツ制作が終わっていない生徒さんは急いでパーツを仕上げていきます。パーツが完成している人は、紐にどんどんパーツを付けて行きましょう。皆さんの制作したにじみのパーツが色とりどりで綺麗です。高学年は個人カリキュラム中です。油彩をしている生徒さんや木工制作・ウッドバーニングを行っている生徒さんも居ます。それぞれにのんびり制作をしています。





★水曜日クラス 幼児クラス「見て描いてみよう!絵画制作」も仕上げです。フルーツや野菜を前の週に観察して、クレパスや色鉛筆で塗りました。今日は、絵具で塗って行きます。色作りも本物と見比べながら、「どんな色だったかな?」と合わせていました。3月は年長さんが進級で小学生クラスへ移動されて行きます。少し早めに入って慣れて行きます。このクラスは今日で最後なので、1年間一緒に過ごしたお友達とワイワイ風船大会をして楽しみました。また、イベントなどで会えるのでよろしくね!小学生クラスはモビール完成を目指します。細かい作業が続きますが、頑張りましょう。






3月は教室にとっても別れと出会いの季節です。引っ越しなどで3月末で退室される生徒さんなどがいます。そして、体験を通じて新しいお友達が4月から通い出す準備を始めたりと、そんな時期でもあります。子ども達にとって、ここで過ごした時間が楽しい思い出となったら良いな。制作した事が何かのお役に立てると良いな。そんな思いでいっぱいです。卒業まで、残り1ヶ月。3月の最終週は卒業式があります。それまで、楽しく!いっぱい大好きな制作をしましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿