2019年3月31日日曜日

3月第4週前半 有難う!そして、山王ひなた美術教室を卒業する子ども達へ

こんにちは!山王ひなた美術教室です。いよいよ、学期末週がやって来ました。今週は、作品を完成させて、卒業する生徒さんを見送る週でもあります。

 山王ひなた美術教室は、開講して5年目となります。開講当初の生徒さんが当時2歳から通って頂いたり、当時小学1年生が5年生になっています。長きにわたり、子どもたちの成長を美術を通じて、見守らせて頂いております。

 さて、今週の幼児クラスは、今学期最後の授業の週となり、「終了制作・自由制作」です。今日は沢山の資材を使い、自分の作りたいものを、作って行きましょう。いつもは、色んな制作のカリキュラムがありますが、自由制作も子供達にとっては、お愉しみな制作です。

★月曜日クラス  今週は3週間連続自由工作の集大成 作品を完成させる週です。幼児クラスの生徒さん大好きな新幹線を制作しました。新幹線の中も座席やトイレを作りました。小学生クラスの生徒さんも続々と作品を完成させてお持ち帰りです。





★火曜日クラス 小学生クラス 今日で完成を目指しての作品作り。あらかたメインの制作が終わった人は、新しい制作に入っていたりします。今日は、クレーンゲームを制作していた人が完成していました。高学年クラスは、サーバーを工作した人がついに完成!そして、卒業する生徒さんを見送りました。





★水曜日クラス 幼児クラス それぞれの制作を完成させていきます。作品が完成して嬉しいね!小学生クラスも作品を完成させる事を子ども達は知ってるので、来るなりすぐに制作に入ります。そして、卒業する子はなんだかしんみり「今日で最後だから頑張ろう!」と声をかけると、「さびしくなってきた。。。」とぽつりつ呟きました。いつでも遊びに来て下さいね。先生達は、山王で応援しているよ!






今回、卒業される生徒さん・保護者様には、沢山ある習い事の中で「美術」を選び、沢山ある絵画教室の中で、山王ひなた美術教室を選んで通って頂きまして、有難うございました。感謝の気持ちでいっぱいです。生徒さん・保護者様の支えがあってからこそ、今の山王ひなた美術教室があります。生徒さんが卒業しても、いつでも、顔を出して下さいね。皆さんの大きくなった姿も見てみたいと思う先生達です。いつか、また会える日まで、楽しみにしています。

さて、今学期最後の週ですので、お持ち帰り出来る人は、お持ち帰りして頂いてます。時間がたっぷりあったおかげで、しっかり完成出来たかな?来週はお道具箱チエックも行っています。1年間の間、使ったお道具揃っていますか?絵具の量などもチェックして、4月に補充をお願いしております。宜しくお願い致します。