2019年3月7日木曜日

2月第4週後半 見て描いてみよう!幼児さんの絵画制作&ワイワイ!ゆらゆら~!モビール完成!

こんにちは。山王ひなた美術教室です。4月に向けて入学の準備が始まり、体験に来てくれたお友達が入学の準備のご連絡を頂いております。おかげさまで、人気の曜日は満室のクラスも出ています。春休みも体験できますので、お気軽にご利用下さい。


★幼児クラス 2週間連続課題 「見て描いてみよう!絵画制作」いよいよ、来月から進級する年長さんが、新しいクラスへ移動して行きます。この1年間、沢山絵を描きました。絵具で色んな表現にチャレンジしたり、思う存分!描き込んだりしましたね。年少さんの成長が目に見えて、上達しています。そこで、少し難しいけれど、自分の眼で見て観察して、モチーフに触れて、絵を描いてみましょう。見慣れた野菜やフルーツ達を自分で構成して、モチーフを元気いっぱい描いて貰います。今週は、完成を目指します。


★小学生クラス 2週間連続課題 「ゆらゆら!色で遊ぼうモビール」を制作します。普段、水彩絵具で子ども達は、絵画制作を行っています。でもなかなか、絵具の色そのものを楽しんだり、きれいだなと感じられる機会が少なかった様に思えます。先週は、絵具の色の交わりやぼかしを楽しんで貰う制作で、パーツを作って貰いました。今週はいよいよ完成です。頑張りましょう!


★高学年クラス 「個人カリキュラム」それぞれの希望する分野で制作を行います。油彩制作・水彩/デッサン・工作 ご相談に乗りながら方向性を決めて2.3月は制作を行います。

★木曜日クラス 小学生のモビール制作です。完成を目指します。パーツが終わっていない生徒さんは、残りのパーツを作りましょう。高学年クラスは、個人カリキュラム中です。デッサンや工作を行っています。みんなの作品が完成するのが楽しみです。



★金曜日クラス 人数が多い金曜日小学生クラス!いつも賑やかなのですが、制作も頑張りましょうね。今回は、行程が多いので、頑張らないとモビール完成しません。早くお家に持って帰りたいそうで、アレンジなども頑張っている生徒さんもいました。高学年クラスは、個人カリキュラムです。油彩制作やそれぞれの制作に入っています。



★土曜日クラス 今はのんびりしている土曜日クラスですが、4月の新学期からは、満室の曜日です。ワイワイ賑やかに、楽しんで制作して行きましょう!!





3月になると、この1年間を振り返ります。子どもたちの成長は著しく、逞しく育ってくれています。子ども達にとって、習い事とはいえ1ヶ月に4回も会う先生や友達は、身近存在の様です。学校の話、友達の話、色んな話をしてくれています。時には、おしゃべりに夢中になってしまいますが、誰かに話す事によって、気持ちが楽になったり、解決への糸口が見えたり、内容的に心配な場合は、先生を通じて親御さんへお話しをする事もあります。ここだから、話せる事もあるのかもしれないなと思う事もしばしばです。学校じゃない場所で、自分の事を話せる環境として、子どもたちの居心地の良い場の一つとして、共に成長していける場所として、ひなた教室は子ども達の場所として頂けると幸いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿