2019年3月14日木曜日

3月第1週後半 絵を描く楽しさを沢山見つけて。

こんにちは。山王ひなた美術教室です。暖かい日差しに誘われて、もう上着は薄着でもとお外に出ると、やはりまだ寒いな~と思うこの頃です(⌒∇⌒)

今週の制作「1年間沢山の制作を乗り越えて!絵画制作」です。色んな絵画制作を生徒さんと一緒に制作してきました。皆さんの成長は輝かしく!絵具が上手になったり、細かく描ける様になったりとそれぞれに出来る事が増えたように思います。

今週は幼児クラス・小学生クラス 進級制作です。1年間の制作を乗り越えて、自分が今 描きたい絵を描きましょう。また、絵画制作で以前 仕上がっていない作品を仕上げる予備日ともなっています。今週で完成を目指します。

★木曜日クラス 今週はキャラクターやキラキラお目目もOKな絵画制作です。みんな、ワクワクしている様子でした。1日で完成を目指すので、頑張ってね。仕上がっていない作品がある人は作品を完成させています。山王小鳥の家の絵を完成させていました。高学年は、デッサン&工作です。




★金曜日クラス 子ども達にはそれぞれ絵を制作するスピードがあります。時間内にどうしても終わらない人は、この様な学期末や他の制作の空き時間に少しづつ完成させていきます。高学年は、個人カリキュラム中です。デッサンや段ボール織りで、タペストリーを編んでいます。





★土曜日クラス 「今日は自分が描きたい絵を描こう」というと悩む生徒さんも少なくないです。自分は何が好きだったけ?そんな所から、考えて行きましょう。自分の好き!得意を知る事も大切なことです。




色んな制作を乗り越えて、好きな制作をもっともっと見つけて下さい。自分にあう表現が見つかったら、沢山描いてみて下さい。そうすると、教わった事が自分の物になります。自分で繰り返し模索する作業で得る物は大きいですよ。制作を乗り越えて、その先に見える物は、子ども達が本当に描きたい絵の土壌になるはずです。日々、微細ではあるけれど、描きたい絵に近づいています。絵を描く子供達を先生達は、寄り添い見守っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿