2019年3月12日火曜日

3月第1週前半 1年間!沢山の制作を乗り越えて!その先に見えるもの!

こんにちは。山王ひなた美術教室です。すっかり、暖かい日差しですね。今週の制作「1年間沢山の制作を乗り越えて!絵画制作」です。色んな絵画制作を生徒さんと一緒に制作してきました。皆さんの成長は輝かしく!絵具が上手になったり、細かく描ける様になったりとそれぞれに出来る事が増えたように思います。

今週は幼児クラス・小学生クラス 進級制作です。1年間の制作を乗り越えて、自分が今 描きたい絵を描きましょう。また、絵画制作で以前 仕上がっていない作品を仕上げる予備日ともなっています。今週で完成を目指します。

★月曜日クラス いつもカリキュラムで色んな制作に生徒さんはチャレンジして頂いていますが、今日は自分が描きたい絵を描いていますので、頑張ってくれています!今回はキャラクター&キラキラお目目もOK!にしています。高学年は油彩を頑張っています。




★火曜日クラス 幼児クラスが先週の「野菜を見て描こう」制作をUp!させています。本物の野菜を見ながら、自由に構成して貰っています。「これだけ、野菜があったら。。。」と描きながら、生徒さんが何の料理が作れるかな?という話をしていました。笑。野菜を見てイメージするのもいいね!頑張りました!小学生クラスも自分で選んだ題材で絵を描いています。「小学校に飾られている絵」を思い出しながら描いている子や以前描いていた紫陽花の絵を淡い色調で仕上げていたり、様々に楽しんでいます。高学年クラスは個人カリキュラム中なので、自分のやりたい制作を行っています。








★水曜日クラス 幼児クラス「野菜を観察して描こう」の絵を仕上げる子や、お休みしていた時の制作の続きなどを行っています。作品を完成させましょう。小学生クラスは自分で題材を選んで描いています。「自由」になると、悩む子も多いので、色んな話を聞きながら、好きを探します。何か得意なジャンルが見つけられると自信につながります。高学年クラスは個人カリキュラム中です。油彩などを行っています。






色んな制作を乗り越えて、好きな制作をもっともっと見つけて下さい。自分にあう表現が見つかったら、沢山描いてみて下さい。そうすると、教わった事が自分の物になります。自分で繰り返し模索する作業で得る物は大きいですよ。制作を乗り越えて、その先に見える物は、子ども達が本当に描きたい絵の土壌になるはずです。日々、微細ではあるけれど、描きたい絵に近づいています。絵を描く子供達を先生達は、寄り添い見守っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿