2019年3月18日月曜日

3月第2週前半 3週間連続!子ども達が大好きな~自分で考える工作!

こんにちは!山王ひなた美術教室です。今週の制作「3週間連続!工作!自分で作品を企画!制作」です。先週は、自由絵画制作でしたが、3月の残り3週間は、自由工作となります。まずは、自分が作りたいものを教室にある材料と、にらめっこしながら考えて、下絵(エスキース)にしていきましょう。先生達からOKが出たら、制作開始です!

こうしたい。ああしたいが子ども達には沢山あります。この1年間、沢山の工作も制作して来ましたね。色んな制作の仕方があったと思います。作りたいものがどうしたら、作れるか考える授業です。自分が作りたいものと作れるものは違います。そことも、向き合わなければなりません。悩んだ時は、先生に相談して下さい。みんな、作りたいものが違うので、この制作をすると毎年毎回 てんやわんやになっていますが。笑。みんなでアイデアを出し合って、形にしていきましょう。

★月曜日クラス  幼児クラス まずは下絵を制作して、何が必要なのか。材料を書き出して、制作に入って行きます。小学生クラスも同様で、「何、作ろう~?」と悩みながら、友達とアイデアを出したりしています。



★火曜日クラス 自由工作ですが、色んな制作をご案内しています。「毛糸で編む工作」や「ペットボトルを利用して作る工作」や色々、チャレンジ出来ます。3週間あるので、じっくり考えてみましょう。高学年は、個人カリキュラム中です。木工作ウッドバーニングを行ったり、段ボール工作を行っています。




★水曜日クラス 幼児クラス ビー玉コロコロを木材とコルクボードを使用しながら、制作しています。滑り台を作り、ビー玉が転がるコースを作ったりして、「早く!持って帰りた~い!」と言っていました。小学生クラスは自由制作です。色んな材料があるので、子ども達はテンションが上がっています。高学年は個人カリキュラム中で、油彩や木工作をしています。





「3月は何で、自由なの~?」と生徒さんから、聞かれました。今学期最後の月なので、卒業する生徒さんや進級する生徒さんに、思いっきり楽しんで制作して欲しいなという想いからです。「今日、何?」と来るなり、先生に聞いてくる生徒さん達も、「自由制作よ~」というと、「やった!!」と飛び跳ねます!笑。沢山、材料を準備していますので、もう目移りしちゃいますね!「わぁ!何作ろう!」と考えるのも、また楽しいです。

また、各曜日の先生達がワークショップをしています。自分が作りたいものの後で、ワークに参加する事も出来るので、3月末はエコバック持参でお願い致します。何故なら、作品が沢山出来上がります!最終週でお持ち帰りです。宜しくお願い致します(⌒∇⌒)

0 件のコメント:

コメントを投稿