2019年11月6日水曜日

★これから始めてみよう!習い事!人気クラス!ワイワイ楽しい小学生クラス!★(11/6更新)

絵や工作大好きさんが集まる!小学生クラスの魅力!

こんにちは!山王ひなた美術教室です。山王ひなた美術教室は、博多区山王にある絵画教室です。今日は、美術・工作大好きさんが集まる!小学生クラスの魅力!についてお伝えしたいなと思います。

こどもBクラスは、 平日・月~土17:00~18:30(90分)までという日程と時間帯で授業を行っております。
高学年・中学生クラス(4年生~)平日・月~土18:30~20:00(90分)こちらは、人数が少ないので、じっくり絵を学べます。
混合クラス(幼児・小学生と一緒)土・13:00~14:30(90分)こちらは、小学生低学年中心のクラスです。兄弟児さんなどおすすめのクラスです。※土曜日クラス全クラス現在満室です。(※現在満席の曜日が出ています。体験時に空きがある曜日をご確認下さい。)

近隣、小学校の生徒さんから、遠方は、糟屋郡志免・西区・春日市からも通われています。みなさん、学校が終わって、お家に帰られて、急いでおやつ食べて、余裕があれば宿題を終わらしてから、来られています^^そんな週1回、月4回のこどもBクラス みなさん毎週楽しみに来られています!!


小学生に上がると、図画工作の時間で、絵や工作を学校で楽しまれていると思います。ひなた教室には、1年生~6年生まで、絵を描くのが好き!工作が好き!な生徒さんが集まっています。


「絵画教室、行ってみたい!」「工作を習いたい!」そんなお子さんの素敵な才能を伸ばしてみませんか?

小学生の制作風景
1年生~3年生は絵画制作では、道具の使い方や画材の種類・絵の具での表現を学びます。ここで学ぶ事は、夏休みの宿題のコンクールや外部コンクールの作品制作の基礎となります。


工作も楽しいカリキュラムをたくさん準備しています。楽器制作や張子制作など、色んな事にチャレンジします。また、クラスのみんなで力を合わせて制作する共同制作では、自分の意見を発表したり、意見交換しながら、アイデアをまとめて一つの物を作って行きます^^

野外制作・近隣の山王公園にスケッチに出かけたり、自然を通して体験出来る制作を行っています。元気いっぱいな子供達は、お外の制作も大好きです!


今!絵や工作にこんなに夢中になれるって素敵な事だと思います。子供達には、今しか描けない絵や今しか作れない工作の形があります。自分の手を動かし、物を作る喜びを感じれる事は、子供達にとって素晴らしい才能の一つです。


夏休みのコンクール制作
夏休みの課題を教室で1ヶ月半かけて制作致します。じっくり丁寧に絵画表現を楽しめます。絵を描く工程や絵の具の使い方・道具の使い方など、学びながら制作して行きます。
また、小学生はこの期間 みんなコンクール中ですので気合!が入っています。


教室外のコンクールにも積極的に参加しています。
冬休み中に小学生対象のコンクールに、教室みんなで参加したり、ご希望があれば、個人カリキュラムでコンクール制作にも取り組んでいます。




教室では、様々なコンクールに参加しています。生徒さんに様々な制作を通じて、培った力を評価して頂けるひとつの場として、参加させて頂いております。


★楽しいイベント!盛りだくさん^^
 教室内コンクール・野外制作(スケッチ・野外制作)・大型造形活動・ハロウィン制作・クリスマス制作などなど!!


★今年のイベント(※予定は変更される事もあります。)
キッズアート・ひなたキャンプ(夏・秋)・ひなた図鑑(陸・海)・ひなたプラネタ他

★キッズアート(体験型ワークショップ)
様々な専門分野の先生をお招きして、授業を日曜日の午前中3回を使い制作します。令和元年度は、陶芸・フェルト・建築・版画・木工を予定しております。(※受付終了致しました)




★アートと自然体験!ひなたキャンプ(夏版7月頃・秋版10月頃)
年に2回行われるひなたキャンプ!小学生1年生~6年生まで参加できます。子どもたちの心の成長を培う事が出来る楽しいキャンプです。自然の中でいっぱい遊んで、絵を描いての2泊3日間!人気イベントなので、申し込みがいつも抽選となっています。


★平成29年度 ひなたキャンプ・夏版★


★平成29年度 ひなたキャンプ・秋版★


★平成30年度 ひなたキャンプ・夏版★


★令和元年度 ひなたキャンプ・夏版★


その他、H30年度・令和元年は、日本財団から援助を受けて「海から始まるランドスケープ」にて、壱岐・平戸へ 子どもたちの1泊2日キャンプも行いました。
   
★ひなた図鑑・陸編(8月頃)・海編(11月頃)
H29年度から始まったひなた図鑑は、子供達に実際に生き物を観察して、調べてから、絵を描いてほしいという思いから、見て描く体験・スケッチ大会を行っています。


★ひなたプラネタリウム(12月頃)教室近辺の小学校の体育館 
2017年 春住小学校体育館にて開催。2018年は 那珂小学校体育館にて開催致しました。


教室に所属の生徒さんの作品がプラネタリウムが始まる前に、投影されます!子どもたちは大喜び!自分の作品が天井いっぱいに広がっているなんて!ワクワクするね。


さぁ!今年も幼児さん、小学生さんが体験できるイベントが盛りだくさんです!イベントを通じて、在籍する生徒さん同士も仲良くなり、通う曜日が違っても、また会える機会が充分にあるので、沢山友達も作れます!


住んでいる地域も違う、学校も違う友達が、沢山出来て子どもたちの素敵な思い出になる事でしょう。沢山ある居心地の良い場所の一つとして、楽しんで頂けるといいなと存じます。

体験談(本科生 小学生クラスの生徒さんの保護者様の授業感想です。)

絵が好きで教室に通い始めました。夏休みの作品制作では、絵の描き方や絵具の使い方を教えて貰い、表現の幅や知識が増え、ますます絵が大好きになった様です。また、ひなたに行けば、制作が好きなお友達が、いっぱいいる環境も楽しくて仕方が無いようです。(1年生保護者様)

仲の良いお友達がひなたに行っていて、それがきっかけで、習い始めました。最初は絵や工作よりも、大好きな友達と一緒にという気持ちが強かったのですが、沢山の制作を体験して、「僕、美術行ってるし。」と言う気持ちが芽生え、図画工作は誰にも負けない!と思っているようです。また、先生達が楽しい先生が多く、親との年齢が近いので、会話が楽しくて、親の私の方が毎週楽しみにしています。(3年生保護者様)

工作が大好きで、実は絵は苦手なのですが、バランス良くどちらも経験させて頂けるので、学校でも、図画工作での絵の制作が、楽しくなってきたと言っています。今まで、なかなか、作品が時間内で終わらず、「作るのが好きだけど。。。」と自信を無くしていました。ひなたの先生達が寄り添って、よくお話しを聞いてくれて、励まして下さるので、大変ありがたく思います。お蔭様で、作る喜びや成長を感じます。(4年生保護者様)

通い始めて長いのですが、持ってかえってくる作品を見ていると、成長を感じます。また、制作だけではなく、小学生向けのイベントも沢山あって楽しいです。(5年生保護者様)

嬉しいお声を頂いております!!先生達もお子様達の成長がなによりの喜びです!!子供達の大好きなお絵かき・工作の才能を伸ばしてみませんか?まずはお気軽に、体験に遊びに来て下さいね!

■受講生徒随時受付け中です^^

 HPより、資料請求出来ますのでお気軽に、メールにてご連絡下さい。
また、入学をご検討される前に、ワンコイン体験をお勧めしております。どうぞ、お気軽にご利用下さい。

お問合わせ先 ご不明な点ございましたら、お気軽にお電話下さい^^

◆電話 092-409-3378(平日14:00~/土 13:00~/祝日・日曜日は定休日)◆メール info@sanno-hinata.com◆http://sanno-hinata.com/contact.html

※お電話 不在の際は、お名前・ご用件・連絡先を留守電に入れて頂けると助かります。
※幼児クラスの授業時間 15:00~18:30は、授業中の為 お電話に出る事が出来ません。御了承下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿