2016年7月1日金曜日

幼児さんのお洒落!レインコート&自画像が終わったら~!!次は?

木曜日の制作風景です。今週の幼児クラスは、「作ろう!レインコート制作」です。ビニールにお絵かきしたり、好きな素材を貼ったりして、工夫してみましょう!可愛いレインコートにしてね^^


完成です!自分で素材を一つ一つ選びながら、どんなレインコートにしたいか考えました。ポケット付けて~!可愛いリボン付けて。「なんか、、、楽しい♪」制作しながら、生徒さんが言われました。そう。自分の手で作る事は、楽しい事です。頑張りましたね!


引き続き、こどもBクラス 小学生クラス 今週も自画像を絵具で塗って行きましょう!制作が終わっている生徒さんの次に課題は。。。目の前のお友達を描いてみましょう!


こちらは、高学年の制作です。高学年はそれぞれに描きたい物があるので、それぞれの制作をしています。和気あいあい、学校の話や色んな話をしながら、制作しています。


中学年の生徒さんの作品です。目の前の友達を描きました。「人間の鼻が難しい~」と何度も描きなおしたりしていました。首の襟ぐりの表現など、よく描けています。


低学年の生徒さんの作品です。人物だけではなく、周りの風景も一緒に描いています。色鉛筆や絵具を使い、制作中です。頑張っていますね!


それぞれに、今しか描けない絵があります。子供たちの様な成長の過程を表す線は、大人では出せません。何故でしょうね。この子供たちの味わいある絵画表現を大事にしながら、画材や表現方法に触れて、自分が求める表現に、たどり着けるといいなと思います。最も大切なのは、絵を描く事が好き!工作が好き!物を自分の手で生み出す喜びを感じられる心が育つ事だと思います。楽しもうね!