2016年7月29日金曜日

★夏の短期教室 Aクラス!二日目★こども達のティピーテント制作&コンクール中盤!

幼児クラスの制作風景
★二日目 工作表現制作 「自由に制作!こどもたちのティピーテント」

6本の木材を使って、簡単なテントを作りました。子供達は、秘密基地や自分だけの小さな狭い場所が大好き!そこで、テントに自由にカスタムする制作です。テーブルの上には、色んな素材・色んな画材を準備しています。自分で素材や画材を選んで考えながら、作ってみましょう。


このテントの形。「ティピ―テント」という名前だそうです。インディアンが狩りの為の住居だそうです。お家でも、木材を準備したら、簡単に作れます。是非!ご家庭でもチャレンジしてみて下さいね^^

制作は、はさみの使い方やクレパスの持ち方もみっちり指導して行きます。制作は盛り上がり、時間いっぱいまで、楽しみました。最後、飾り付けたテントに入ったり、出たりしながら、きゃっきゃ!!楽しいね。時間が来ても、「もう少し、作りたい~!」と言われていました。自分で色んなアイデアを出しながら、作るって面白いよね。自分と友達の楽しい場所を作る!って、ワクワクしますね!小さな子供達は夢中になって、作ったり!遊んだり!思いっき制作致しました。


小学生クラスの制作風景
絵画表現制作 コンクールクラス

引き続き、2日目絵画制作を続きで行っています。下絵を描き終わった子は、着彩に入っています。みんな、黙々と真剣に絵を描いています。分からないところ、悩んでいるところ どんどん先生に聞きましょう!


残り1日で仕上げです。今日は絵の具で塗れたお友達、下描きを完成させたお友達様々。最後まで、気を抜かず頑張って仕上げましょうね!

 今年、初めてのコンクールを小学1年生は迎えます。こんなに絵画制作で時間をかけて一枚の絵を仕上げて行く経験は、初めてだと思います。絵の具も色んな楽しい表現が出来ます。最後、頑張って、素敵な絵を仕上げましょう!!