2016年7月28日木曜日

★夏の短期教室 Aクラス!一日目★ようこそ!山王ひなた美術教室へ

こんにちは!山王ひなた美術教室です。昨日から、夏休み短期教室・こども絵画造形ワーク Aクラス3DAYSが始まりました。今年の夏休み短期教室の壁面は、幼児さんの造形遊びに合わせて、船&海をイメージ!!教室のみんながワクワクしてくれるといいな~と!願いを込めて。さぁ!今年も幼児クラスからスタートです!!


幼児クラスの制作風景
★一日目 絵画表現制作 「指絵の具を使って!お絵かきを楽しもう!」
 
今日は、小さなお友達が短期教室 子供絵画造形ワークに遊びに来てくれました!これから、3日間。みんなでお絵かきしたり、工作を作ったり、遊んだりしながら、この夏の素敵な思い出を作りましょうね!どうぞ、宜しくお願い致します^^

 テーブル用紙にお絵かきを楽しみます!先生達が、大きなお皿を描いて「みんなの大好きなごはんを描いてみよう!」とお誘いします^^お友達の好きなもの。。。。「ハンバーグ、フルーツ、ジュース、ケーキ!!」みんな、ごはん&おやつ大好きですね!夢中にお絵かきを楽しみます。


いよいよ、フィンガーペインティングです!専用絵の具に指を付けてみましょう!人差し指にちょん!最初はおっかなびっくり!慣れてくると、手のひらにいっぱい付けてみます!
あちらこちらで、絵の具まぜまぜ大会です!どんどん、テーブル塗ってみましょう!よーし、それでは、みんなで移動して行くよ~!右回りに、ペッタン、ペッタン!笑。
制作の中で、子供達が楽しめる動きを取り入れながら、絵を描くって、楽しいな~!そう感じてくれると、幸いです。さぁ!明日は工作です!お楽しみに^^


小学生クラスの制作風景
絵画表現制作 コンクールクラス

先ほどの幼児クラスとは、また雰囲気が変わって、小学生が水彩道具を持参で、絵画制作に来てくれました。皆さん、ちょっと、緊張しているご様子です。まずは、鉛筆による下書き(エスキース)を行って行きましょう。


去年同様、小学生 Aクラスは満室です!低学年のお友達が多く参加されています。初めての夏休みのコンクールに挑みます!


先生達に、下描きの描き方や構図のお話を聞きながら、一日目は下書きを行いました。残り2日間で、着彩を行って行きます。

絵を描くという事は、集中する力を養う事が出来ます。今まで、絵の具の使い方やどんな風に、制作を進めて良いのかわからなかったお友達も今後の図画工作や絵画制作において、良い経験になると思います。3日間という短い時間ですが、絵を描く楽しさや達成感を味わって頂きたい!そう思います!頑張りましょう!!