2016年12月13日火曜日

お正月の準備をしよう!みんな大好き!粘土制作&小学生クラス!カルラさんのワークショップ!!

月曜日の制作風景です。今週の幼児クラスは、子供達の大好きな粘土制作「お正月の準備をしよう!しめ飾り制作」です。教室で一番人気の粘土制作。ふわふわした、軽~い粘土で、新しい年を迎える為のしめ飾りを作って行きましょう!


「しめ飾り知ってるかな?」とお聞きすると、お正月に扉に飾るもの!とご存じでした。お正月になると、色んなところに飾られているので、よく目にするかと思います。さぁ!早速 粘土をこねこね!形を作って行きましょう。


大きな橙と椿をメインに、しめ縄を餅花で飾りました。(注:全部粘土です)大変華やかで、お正月らしいですね!!素敵に完成です。


制作して頂きました作品は、粘土を乾燥させないといけないので、来週のお持ち帰りとなります。お持ち帰り用、エコバッグ等をご持参下さい。お正月に、お家に飾って下さいね!

さて、今日の小学生クラスの授業は、GT(ゲスト・ティチャー)スペインの作家 カルラ・カニエアスさん(studiokuraのレジデンス作家さん)のワークショップが始まります。英語で簡単に自己紹介!英語が出来る生徒さんは、自分でどんどんお話ししています。

今日の制作は、「あなたのスーパー・ヒーローは、どんな人?」と言う制作です。子供達のイメージするスーパー・ヒーローを、ディスカッションを交えながら、自分がイメージするヒーローの特徴や能力を箇条書きして、イメージを高めて行きます。なんとなく、固まってきたら、早速 お面作りに入って行きます。


自分の顔のサイズを図ったり、厚紙を切ったりと、それぞれの作業を行います。みんな、悩みつつも着々と完成で~す!!


お面が出来上がった人は、ポーズを決めて!記念撮影です!最後はすっかり!子供達もカルラさんに慣れてきました!。「僕のスーパー・ヒーローのポーズ!!」掃除をするヒーローだそうです。


「あなたのスーパー・ヒーローは、どんな人?」と聞かれると、子供達は一生懸命 イメージを膨らませようとしていました。子供たちの心の中にある「なりたい人やかっこいい人」は、そんなスーパー・ヒーローなのかな?と感じる事が出来ました。


最初は戸惑いながらも、カルラさんがたくさん話しかけてくれて、一生懸命知っている 日本語も交えながら、伝えようとする姿勢に、子供達は色んな事を感じたでしょう。通訳を返しながらも、子供達もそれに答える様に、一緒にわいわい制作致しました。子供達にとって、貴重な体験となりましたね!英語話せたらいいな~!そんな興味をも引き出せる授業になったのではないでしょうか^^