2016年12月14日水曜日

粘土で!しめ縄飾り!幼児さんの楽しい制作!&GTワーク!ヒーロー!ヒロイン!大集合!?

火曜日の制作風景です。今週の幼児クラスは、子供達の大好きな粘土制作「お正月の準備をしよう!しめ飾り制作」です。教室で一番人気の粘土制作。ふわふわした、軽~い粘土で、新しい年を迎える為のしめ飾りを作って行きましょう!


お正月飾りを準備すると、なんだか心が新しい気持ちになりませんか?子供達は、年々 大きくなって行きます。今年も沢山 絵を描いたり、工作を作ったり、遊んだりしたね。また、来年も沢山作ろうね!そんな、お気持ちを込めてのしめ縄飾り制作です。

今回は、工程が多いですが、しっかり年少さんもついてきています。今、作れる形でいい。それが、成長の証です。みんな、それぞれ違っていい。子供達の可愛いしめ飾りです。


まだ、クリスマスも済んでないので、「先生~!クリスマスの制作しないの?」と幼児さんから、つっこまれます。笑。来週で、ひなた教室は年内最後の週になります。来週がクリスマス制作です。お楽しみにね!

さて、今日の小学生クラスの授業は、GT(ゲスト・ティチャー)スペインの作家 カルラ・カニエアスさん(studiokuraのレジデンス作家さん)のワークショップが始まります。英語で簡単に自己紹介!英語が出来る生徒さんは、自分でどんどんお話ししています。

 知っている英語で話かけたり、ジェスチャーで伝えようとしたり、言葉が通じなくても、子供達はそれぞれに、自分の出来る方法で、コミュニケーションをカルラさんとしようとする姿が、見受けられました。


本日の制作は、床に引き詰めた紙に、「あなたのスーパー・ヒーロー&ヒロインのポスターを作ろう!」です。まずは、ヒーローのポーズを決める為に、ポーズを取りましょう!!


グループに分かれて、ポーズが決まった人から、型取りして行きます。友達に線を描いてもらいます。それだけでも、笑い声がたえません。笑。


型がほぼ取れたところで、お友達が立ち上がったら、「あれ?頭が無いよ!」と先生達が気が付くと、子供達は大爆笑!!笑い転げて、「先生~!笑いすぎて、お腹痛い~」


それぞれの型取りが終わり、自分のヒーローに、顔や服を描いて行きます。絵具を使う人もいれば、ペンを使う人も居ます。画材は自由に使っています。


制作が進んで来ました。大分、みんなのヒーローが完成してきたね!この火曜日クラスのヒーローはチームです。それぞれのヒーローの特殊能力は、様々でバラエティに富んでいて、面白いです!


奥に描いた水を操るヒーローと生徒さん。カルラさんに「ヒーローと自分は似てる?似てない?」と聞かれていました。彼は、「似ていない」と答えていました。


制作が終わり、作品を見ながら、カルラさんと子供達とのディスカッションです。自分が思っている事を言葉にして、相手に伝える事は、最初は難しくても、次第に慣れて、最後には、色んな意見が飛び交っていました。


最後はみんなで記念撮影!すっかり、カルラさんと仲良くなって、別れがなごりおしくなっていた子供達。英語を交えながら、みんなで制作する楽しさを実感できたのではないでしょうか。


 このGTワークを通して、子供達が色んな美術の先生と出会い、共に制作をして、色んな事を感じ取ってくれたら素敵な経験として、今後の作品作りに培われていくのではないかなと思います。