2016年12月8日木曜日

コケッコッコー!来年の干支!酉を描こう!&みんなのクリスマスツリー!

水曜日の制作風景です。今週の幼児クラスは、「来年の干支・酉にチャレンジ!」です。クレパスを使って、今日は塗り重ねの演習です。最初に「干支」についてのお話しを簡単にさせて頂きました。


クレパスを沢山 重ねると、大変面白い色合いになりましたね!この冬も寒く無さそうな毛で覆われている酉さん!胸を張って、「コケコッコー!」と鳴き出しそうな迫力があります。


クレパスは、線を描くだけでは無く、面を塗り重ねにも適しているので、幼児さんの描画材の代表的な画材です。クレパスを塗り重ねて、色の混色を楽しみ、絵に生かす事を経験して頂きたいなと思います。

引き続き、こどもBクラス・小学生クラスです。こちらは先週からの「割りばしで!作ってみよう!」工作を楽しみます。今日は先週 完成したツリーにオーナメント制作です。今日は、自由工作とあって、皆さん 早速!作業に入ります。


自分で材料を選び、必要な道具を揃えます。「何作ろうかな~!!」とイメージを膨らませながら、模索しながら、制作を楽しんでいます。


今、教室のツリーは今週の生徒さん達が沢山 アイデアを凝らして、作ってくれたオーナメントでいっぱいになって来ました。素敵なツリーになって来ましたね!


今週、金曜日にはツリーも完成予定です。賑やかな子供たちのツリーになるといいなと思います!