2014年7月24日木曜日

街の行方

 今日の山王ひなた美術教室の子供授業は、「自分たちの町の地図を作ろう」です。小学校に入学したばかりの1年生も、夏休みに入ると校区の事や自分の家から学校までの道順も覚え、少しずつですが自分の視野も広がっているようです。
 そんな教室の子供達に、教室の床いっぱいに「地図を作ろう!」の提案で楽しく制作しました!

まずはそれぞれの自宅を好きな場所に建ててもらい…

 その途中途中に学校を作ったり、公園を作ったり、友達の家まで道を作ったりするのでしたが、地図の真ん中に、大きな山が出現してから大変なことに…汗。火の世界と氷の世界に世界が二分され、北欧神話の様なマッピングになって行きました。

氷の世界の人たちの中の会合風景です(笑)。

 子供達は計画的に絵が描ける子もいれば、その時その時に生まれた形に意味を与えて、物語を紡ぐ子供もいます。今日はそっちに引き込まれた制作でしたね。

お知らせです。

 なつやすみに小学生を対象としましたワークショップを開催致します。定期で通うことが難しい方も、夏休みの間の短期講座を是非ご利用ください。
 参加者予約制となっておりますので、定員が満たしましたら受付を終了させて頂きます。御了承下さい。お問合せ・ご予約はお電話・メールでお願い致します。

◆電話 092-409-3378(日・月定休/平日12:00~)◆メール info@sanno-hinata.com
なつやすみに、沢山のお友達に参加して頂ける事を楽しみにしております^^

山王ひなた美術教室









0 件のコメント:

コメントを投稿