2015年7月31日金曜日

★夏休み!短期教室 2日目★楽しい~お面工作&コンクール!

こんにちは!山王ひなた美術教室です。さて、夏休み短期教室・こども絵画造形ワーク3DAYS 昨日の二日目の制作風景です。

幼児クラスの制作風景
★二日目 工作造形表現 「ぷぷぷっ!笑っちゃうような面白いお面!」
 
さぁ!今日は工作の時間だよ!面白いお面を作って、お家に飾りましょう!今日は、色んな材料を準備しています。自分で、どれが使いたいか考えて、材料を集めよう!


「お目めキラキラで、お鼻の穴が大きい鼻の歯が沢山ある、忘れんぼうちゃん!」可愛いく出来上がりましたね!はさみも大変上手に、まつげを作っていましたね!頑張りました!


「★が目で、ピンクの細長い鼻のお口とんがり!お菓子大好き!君」大変、上手に出来上がりました。途中から、どんどん工作が楽しくなってきて、先生と一緒に色んなお菓子を作ったね!顔に付いているのは、キャンディー&チョコレートです!顔がさかさまな所も、ユニーク!素敵です!

他のお友達もとっても素敵な面白い!作品を作りました。お家では、使った事が無い素材を自由に、自分で考えながら作る楽しさは格別です!先生達は、あくまでみんなのサポーターです!てんやわんやの1時間でしたが、とっても楽しかったです~!最後はみんなで黒板の前で、記念撮影!
さぁ!明日は造形遊びの最終日です。どんな制作になるかな?楽しみです!

小学生クラスの制作風景
二日目 絵画表現制作 コンクールクラス

引き続き、2日目絵画制作を続きで行っています。下絵を描き終わった子は、着彩に入っています。みんな、黙々と真剣に絵を描いています。


分からないところ、悩んでいるところ どんどん先生に聞きましょう!時々、手が止まっています。ずっと、描いているから疲れてきたかな?


残り1日で仕上げです。今日は絵の具で塗れたお友達、下描きを完成させたお友達様々。最後まで、気を抜かず頑張って仕上げましょうね!

 今年、初めてのコンクールを小学1年生は迎えます。こんなに絵画制作で時間をかけて一枚の絵を仕上げて行く経験は、初めてだと思います。絵の具も色んな楽しい表現が出来ます。最後、頑張って、素敵な絵を仕上げましょう!!