2015年7月14日火曜日

夏休みは、コン!コン!コンクール!

月曜日の制作風景です。月曜日は幼児クラスのAクラスの振替制作を行っております。ハンドペィンティングの制作が終わっていない生徒さんの制作です。


今日は思いっきり!絵の具を付けて楽しんで頂きます^^手で絵の具を混ぜるって、不思議な感じがするよね!


さて、今日のテーマは、「御馳走テーブル!」みんなが想像する御馳走ってどんな食べ物かな?生徒さんとお話しながら、イメージを広げて行きます。やきそば!ケーキ!ハンバーグ!ジュースに~などなど!!みんな、好きなものがいっぱいだね!


お絵かきも終わったところで、ペィンティングに入りましょう!パレットに絵の具を出してあげると、最初は。。。「いいの?」と聞かれます。笑。いいんですよ!今日は、思いっきりの絵の具の日!


最初は遠慮がちに指先でちょんちょん!水玉模様。お次は、慣れてきました手のひらで、ぺったん!最後はテーブルをぐるぐる回り、バンバン!テンポに合わせて机に連打スタンピング!スモッグも手もいっぱい汚れたけど、思いっきり~!楽しみました^^


こちらは、こどもBクラスの制作です。幼児は今週からは、コンクール制作に入ります。教室で一括して参加していますコンクールの制作を行います。ちょっと、難しいけれど、色んな事にチャレンジしましょう!という事で、経験の一つとして、授業でも取り組ませて頂いております。


小学生は、夏休みのコンクール演習です。決められたテーマで、自分なりにイメージを広げて行く制作を行っております。


今日のテーマは「森」です。色んな資料を見ながら、自分なりの森が描けるかな?


コンクールの制作作品は、未発表の物が原則ですので、残念ですがお見せできませんが、お題を自分なりにイメージを膨らませて、素敵な作品が完成しています!残り時間は、切り絵遊び!です。


色んな色の折り紙を重ねて貼りましょう!色んな形や色で面白い画面が出来上がっています!上手にできましたね!頑張りました!

一方こちらは、段ボール制作のご様子です。「かぶれる物を作ろう!」で、段ボールをたくさん貼りつける作業を楽しみました。


なんかに似ているような。。。。「ヤッターワン」に似てるかも。笑。でも、頭はこんな感じでは無かったような。お父さん世代には、懐かしいかもしれませんね。上手に出来ました!頑張りましたね!

さて、小学生の夏休みの宿題のプリントがそろそろ出る頃です。どのコンクールにされるか悩まれている生徒さん、造形ワークのご予約の方は、お気軽にお電話やメールにて、ご相談下さい!