2015年7月11日土曜日

暑い夏にぴったり!氷のお絵かき&くの一でござる!!

こんにちは!山王ひなた美術教室です。蒸し暑い日々が続きますね。雨が降ったり、止んだり。もうすぐ、夏休み!体調を整えて、大人も子供さんも元気に過ごしましょう!

さて、金曜日の制作風景です。今週、幼児クラスは、「色水遊び!絵の具で遊ぼう&忍者でござる!」制作を行っております。まずは、暑い夏にぴったりな制作!に今回 チャレンジしてみました!


絵の具の上に氷を乗せて~!「氷の絵画制作」を行っております。子供達は、氷を触るのが大好きです。キラキラしていて、ひんやりして冷たくて!小さなお手てに氷を御配りすると、「冷たっ!」とはしゃぎます。笑。


出来上がった作品です。氷の解け行く水で、絵の具が延びて行くので、濃淡が生まれます。最後、乾かして、改めて作品を見ると、どの子の絵も素敵な絵になっています。色の混ざり具合も大変綺麗です。


こちらは、色水遊びの様子。「緑出来た~!」「オレンジ出来た~!」色んな色を作る事に夢中です。どんどん作って、自分だけのカラフルチャートを完成させましょう!


生徒さんのカラフルチャートが出来上がりました。自分が作った色水で、色の混色 変化して行く様子を見るのは、楽しいね!


残り時間は、忍者制作です。女子は、くの一でござる!です。鉢巻&巻物を作った後は、楽しく手裏剣飛ばしました!上手に的に当てる事が出来るかな?自分の作った物を身に付けて、遊ぶのは、楽しい体験の一つです。お家でも、忍者遊びしてみてね!


引き続き、こどもBクラスの制作です。小学生チームは、野外活動に行っています。幼児チームは、「色水遊び!絵の具で遊ぼう&忍者でござる!」制作を行っております。


この中で、今週もっとも多く作られた色は何色だと思いますか?答えは。。。。紫です。青と赤を混ぜたら、紫になります。後は、水の量で、マゼンダ⇔青紫の間を行ったり来たり。子供達にとって、微妙な水の量を調節するのは、少し難しい様です。それでも、これだけの色を作る事が出来ました。頑張りましたね!最後、バケツに全ての色水を混ぜると何色になるのかを、実験致しました!


こちらは、忍者の巻物制作の様子です。今日のお時間の生徒さんは可愛いくの一を描いています。


今日で「色水遊び!絵の具で遊ぼう&忍者でござる!」も終わりです。衣装を着て楽しむ子供達の姿は、のびのびとしています。残り時間で、手裏剣の的当てや、巻物を探せ!ゲームをしました!もうすぐ、夏休み!夏休みも元気に教室で、制作を楽しみましょう!良い週末を(^◇^)

※夏休み短期講座詳細や体験談はこちら↓
★「こどもワーク 幼保クラスの魅力ご紹介!」
★「こどもワーク 小学生クラスの魅力のご紹介」
★「親子ワーク体験の魅力ご紹介!」

※短期教室は事前予約制です。ご予約受付中です!!今、各クラス ご予約が定員締め切り間近になって来ています。ご検討の保護者様は、お早目のご予約をお願い致します。定員が集まり次第 締切させて頂きます。御了承下さい。

夏休みの短期講座ご予約状況は★最新情報★夏休みこどもワークご予約状況!(7/9更新)にて、ご確認下さい。