2015年7月8日水曜日

カラフルチャート!!色水遊び&にんにん!忍者でござる!

火曜日の制作風景です。今週、幼児(幼保)クラスは、「色水遊び!絵の具で遊ぼう&忍者でござる!」制作を行っております。


水遊びは子供達は大好き!コップに色水をつぎ分けて行く作業を、上手に行って行きます。三原色で、どれだけ色が作れるかチャレンジです!無心になって、黙々と色水遊びに集中しています。


色水遊びが落ち着いたところで、水彩絵の具を使い、氷のお絵かき。「氷!冷たいっ!」と言いつつも絵の具を上手にのばして行きます。氷が解け行く水で、絵の具がのびて、それぞれの色彩の重なりが生まれます。絵の具や色に関心を持って頂くきっかけとして、色水遊びや氷の絵画はおすすめです。お家でも出来る制作ですので、是非!チャレンジしてみて下さいね!


さて、残り時間は、忍者制作&遊びを行いました~!!忍者のアイテム!鉢巻&巻物を作りましょう!鉢巻には、お気に入りの手裏剣を装着です!巻物は秘伝の巻物です。笑。宝の地図や秘密の道具の使い方など、描いても面白いかもしれませんね。それぞれ、好きなお絵かきをしたためて。早速、忍者に変身!!


教室の忍者服を着て、自分で作った鉢巻を頭にかぶります。おおっ!!立派な忍者です^^沢山の手裏剣を手に、教室の黒板の的に当てましょう!上手にかっこよく手裏剣を飛ばせるかな?自分が制作したものを身に付けて、遊ぶ遊びはまた格別です!楽しかったね!!

引き続き、こどもBクラスの制作は、今週 小学生がシマシマ絵画に挑戦中です。自分の好きなモチーフをシマシマ模様で構成して行く絵画表現です。


聞くと難しそうに感じますけれど、子供達は上手に構成して行きます。大好きな恐竜をモチーフに、楽しんで制作されています。一枚の絵を仕上げるには、根気や集中力が必要です。好きな美術だからこそ、頑張って作品を仕上げて行きましょう!

さぁ!7月!夏休みも目前です^^今年、夏休みに短期講座を行います。ご興味がある保護者様は、こちらのページをご覧ください。

※夏休み短期講座詳細や体験談はこちら↓
★「こどもワーク 幼保クラスの魅力ご紹介!」
★「こどもワーク 小学生クラスの魅力のご紹介」
★「親子ワーク体験の魅力ご紹介!」

※短期教室は事前予約制です。ご予約受付中です!!今、各クラス ご予約が定員間近になって来ています。ご検討の保護者様は、お早目のご予約をお願い致します。定員が集まり次第 締切させて頂きます。御了承下さい。