2015年7月3日金曜日

小学生。黒板でお絵かきを楽しむ!!

木曜日の制作風景です。こどもAクラスは木曜日休講致しましたが、Bクラスは通常通り授業を行っております。今月の壁面製作の壁面が黒板仕様となっています。丁度、子供達の背丈辺りが、黒板になっているので、みんな描きたい放題です。笑。


一度はやってみたい!新任の先生風に、自己紹介です。笑。習ったばかりの算数の問題をみんなに出してみたり、漢字が得意な子は、みんなに書き方を教えてくれたりしました。小さな先生達の日頃の学習の様子が垣間見えて、面白かったです。


黒板に絵をみんなで描きましょう!色んなテーマで描いては消して。みんなでわぁわぁ言って、絵を描きながら、もりあがります!楽しいね!教室にある色んな画材や色んな道具を使い、子供達の表現の幅を広げる機会になるといいなと思います。小学生は、もうすぐ、夏休みのコンクール制作に入って行く為、夏は絵画制作が中心となります。今のうちに、たくさん楽しい工作や遊びを行いながら、夏休みの絵画制作のアイデアの糧になるといいなと思います。


引き続き、小学生の高学年の生徒さんの作品 ハリーポッターのフクロウ ヘドウィグです。くちばしと目を入れるとふくろうらしくなりましたね。なかなかの大作です!来週で完成させたいところですね^^頑張りました~!!