2016年5月11日水曜日

男子の節句!寝転がりこいのぼりART!&初めてのデッサン!

火曜日の制作風景です。今週の幼児クラスの制作は、「寝転がりこいのぼりART!」です。5月の子供の日にちなんで、こいのぼり制作を行っています。生徒さんがすっぽり!入りそうな大きなこいのぼりを作ります!


「さぁ!ごろん!寝転がって!」と言うと、ピンと来ない様で、布団の様に、作品に挟まって~と、お母さん達のご協力も頂き、元気いっぱい男子クラスのこいのぼりが完成です!


こいのぼりの順番は、上が年長さんから、誕生日順に並んでいます。赤ちゃんの寝相アートは良く見ますけれども、幼稚園生や小学生も楽しそうですね!嫌がるかな~。笑。でも、こうやって、可愛い制作を楽しんでくれるのは、今しかありません!お母さん達から、大好評の制作でした^^

引き続き、こどもBクラス 小学生クラスの制作です。今日は、静物デッサンに挑戦です。さて、初めてデッサンする生徒さん達に、デッサンするにあたって、道具の説明や構図についての説明を致します。


教室に在籍が長い生徒さんは、道具の手入れを行うと早速 デッサンを開始しています。沢山、デッサンしてきたからね~。


1年生の初めてのデッサンです。まずは、描きたい対象物を中央に入れる事。なるだけ、大きく描く事。目で観察して、描きこむ事。低学年のうちは、物の前後関係や奥行感を表現する事は、若干無難しいですが、一生懸命描きこんでいます。テーブルの表現など、今しか描けない表現です。子供達の今しか描けない絵は、ここにあると思います。頑張りましたね!


 来週は、着彩に入ります。しっかり描けた分、今度は絵の具や色鉛筆について、学んで行きましょう。1枚1枚、楽しんで描きたら、きっと素敵な経験になると思いますよ!