2016年5月27日金曜日

木曜日!山王公園スケッチ!完成&みんなの梅ジュース!

木曜日の制作風景です。今週の制作は、先々週の山王公園スケッチが終わっていないグループは絵画制作を完成させます。終わった生徒さんは、絵の具初めての生徒さん達も居ますので、絵具の使い方レクチャーを行いました。


こちらは、山王公園スケッチの作品です。難しい遊具など、よく描けています。夕暮れ時の公園の風景が、雰囲気と共によく描けています。


スケッチが完成した人は、絵の具を使っての絵画制作を行っています。初めての絵具の生徒さんは、「筆で上手に塗れるかな?」の課題を行っています。こちらは、手をモチーフにした構成を制作中です。


 先日、みんなが拾ってきた梅の実。捨てるには忍びないと思いまして、お砂糖と梅だけで、漬けた梅ジュースを作りました。残り時間10分で、炭酸と割って梅ソーダにして、みんなで頂きました!大好評。さっぱりとした梅のエキスが出て、爽やかな味わいです!美味しかったです!おかわり!おかわり~!と子供達が飲んでいました。笑。


 そんな感じで、みんなでわいわい公園に散策しに行って、植物を観察したり、風景を描きにスケッチに行ったり、工作で作った凧を飛ばしに行ったりと。野外造形活動も行っています。自然の中から、育まれる美術の体験も、楽しくて!素晴らしいものだと思います。その様なささやかな体験が、子供たちの成長の思い出になってくれたら、素敵だと思います^^