2016年5月24日火曜日

たくさんお絵かき!ドロドロねんどで遊ぼう!&小学生!元気な月曜日。

月曜日の制作風景です。幼児クラス 今週の制作は、「ドロドロ!ねんどで絵を描こう!」です。今日はみなさん 汚れても大丈夫な服装でお越し頂きました。さぁ早速!今日はおもいっきり!クレパスでお絵かきしてもらいました~^^


絵の上に、「ドロドロ!ねんど」を置くと、「さぁ!手で広げて~!!」最初、きょとん!としていた子供たちも、ねんどを伸ばします。「ねんど。ヒンヤリして、気持ちがいいね~♪」


みんな、ず~っと、まぜまぜ。笑。そろそろ、ストローやフォークでひっかいて、絵を描いてみようか。ひっかくと、下の色が見えて、楽しいね!しかも!!何度でも、描きなおせるので、子供たちは、描いては、消して!描いては、消して!何度でも!夢中に制作していました。


ストローで粘土をどけてみると、下の絵が出てきて、綺麗だね。エプロンも服もねんどで真っ白けですが、「楽しい~!!」だそうです。笑。


今週の幼児クラス 予告していました通り汚れて大丈夫な服装でお越し下さい。または、お着換え等お持ちして頂くと、よいかと思います。絵画造形教室ですので、思いっきり!創作活動を楽しんで頂きたいので、派手に汚れる制作を時々行いますので、ご理解・ご協力いただけると嬉しいです。すみません!!お母様。お洗濯どうぞ宜しくお願い致します。

 引き続き、こどもBクラスの制作・先々週から続いています小学生は「静物着彩」です。進み具合が、人それぞれですので、じっくり行っていきましょう。


塗り絵の様に、一色を塗ったら終わりではありません。水彩絵の具は、色を重ねたりしながら、物の立体感や陰影を表現できる画材です。


人数が増えて、みんな仲良く楽しく授業を行っています。ですが、今日はおしゃべりに夢中で、あんまり集中出来てないかな?周囲には、真剣に絵を描いている人達がいます。90分、長い様で、あっという間ですよ。だから、大切な時間だと思いますよ。