2016年5月9日月曜日

★キッズアート!陶芸クラス 一日目の制作風景 ★

こんにちは!山王ひなた美術教室です。さぁ!キッズアート・陶芸クラス 1日目の制作風景です。今月日曜日の午前中 4回をかけて、小学生が陶芸体験を行っております。沢山のお申込み有難うございました!素敵な作品を作って行きましょう^^


今回、お世話になる陶芸クラスの先生 楠原先生です。小学生にも分かりやすい様に、やきものが出来るまでの工程をお話してくれています。


説明を理解したところで、早速 制作にとりかかっていきましょう!まずは、土を練りましょう。


一人あたりの土がたっぷりありますので、みんな一生懸命 練っています。体重をかけて伸ばしてみたり、切ってみたり。みんな、夢中です!!


ちなみに、こちらは楠原先生の作品です。今回は、箸置きや小さな物を作って行きます。参考にして下さいね^^


画用紙に乗る分だけ、沢山作りました。しっかり、乾かさないといけないので、このまま 教室でお預かりとなります。


箸置きを大量に作ったお友達。沢山、作って家族やお友達にプレゼントするのかな?素敵な思い出になるね!


こちらは、クッキー型を使って作りました。焼き終えたら、ピンを付けて、ブローチにする事も出来ます。可愛い素敵な作品になりそうです^^


作られた作品は、しっかり教室で乾燥させて、来週は素焼き・器づくりです。素焼きをしている間、器作りを行って行きます。どんな作品が出来上がるかな?楽しみです。

 キッズアートは、今年 初めて 山王ひなた美術教室が行っています小学生対象とした短期4回完結のワークショップです。5・6・9・11月と各日曜日(計4回連続)で、専門の先生をお呼びして、小学生に物を作る楽しさ!面白さを体験していただけるプログラムです。

 興味がある分野の先生から教わる事が出来るので、またとない素敵な体験となる事だと思います。子供達が自分の手で作品を作る体験を通じて、美術って面白いな~!好きかも!そう感じて頂けると幸いと存じます。