2017年9月22日金曜日

教室の壁面が!!張り子でいっぱい~!

木曜日の制作風景です。小学生クラスの制作です。今月は「張り子のお面制作」を行っております。今週から、いよいよ色塗り作業に入ります。スモッグ・エプロンは必ず着用をお願い致します。必ず、汚れても良い服装でお越しください。


小学生のクラスにも、定員があるのですが、ほぼ満室を迎える人数となって来ております。いつもは、もう少しゆったりしていますが、今週は祝日がある為振替が多く、人数多めで制作を行っております。


貼る作業が終わっていない生徒さんは、貼り込み作業を行っています。沢山貼って行きましょう。


なんの動物でしょうか?大きな鼻に、灰色の体。。。正解は、コアラです。今週は下塗りを行い、来週は描写を行います。お持ち帰りできるのは、10月に入ってからを予定しています。完成の時は、みんなで写真撮影を行いたいと思います!!


教室の壁面が子供たちの張り子で埋め尽くされています。まるで、アニマルヘッド、ハンティング・トロフィーの様ですね。モチーフは、動物だけではなく、乗り物や食べ物などそれぞれ。子供たちの表現って、本当に面白いですね。


 今月の張り子制作。みんな本当によく頑張っています。設計図の平面から、今度はクラフトテープで、立体へ起こす作業は、一生懸命考えながら、頑張っていました。地道な貼り込み作業も物を完成する為のプロセスを通じて、忍耐や集中する力を養う事が出来ます。時間をかけて一つの作品を作り上げる大変さを実感したと思います。それが故に、完成した時の喜びは格別な体験となる事だと存じます。学童期に沢山!自分で作る喜びを感じてくれるといいなと思います。