2017年9月20日水曜日

ビー玉編みコロ!子供達の大好きな工作!&いよいよ!張り子お面着彩だよ~!

火曜日の制作風景です。今週の幼児さんの制作は、「ビー玉編みコロ!」です。何の事?と思われると思いますが、是非!お家でも楽しめる工作なので、作って頂きたいなと思います。

お手本を見て、子供たちはテンションが上がったようです。ビー玉が面白い様にコロコロ転がるので、面白いですもんね^^


「ビー玉編みコロ」の編みは、編み物の事です。上手に串に引っ掛けて、幼児さん編んでいます。この編んでいる部分がビー玉の滑り台となります。


普通のビー玉コロコロですと、串の量が多い為、小さな生徒さんは難しいところもありますが、編むのはこつさえつかめば、自分で簡単に編めます。小さなお友達は、先生と一緒に編んでいましたが、覚えると自分でやる!と言っていました^^来週、完成のお持ち帰りです。

幼児クラスさんは、来週はお天気が良ければ、野外探索&制作を行います。水筒・帽子を必ず持参して下さい。宜しくお願い致します。

引き続き、小学生クラスの制作です。今月は「張り子のお面制作」を行っております。今週から、いよいよ色塗り作業に入ります。スモッグ・エプロンは必ず着用をお願い致します。


いつも賑やかな小学生クラスも色塗りとなれば。。。作業に没頭しています。資料を見ながら、リアルな仕上がりを目指す様です。作品の仕上がり楽しみです。


引き続き、高学年クラスです。こちらも、張り子制作を行っております。こちらは、2度目の貼り込み作業を行っている子。着彩を行っている子。作業は様々です。


今週・来週をかけて、丁寧に張り子のお面を塗って行きます。じっくり、作品を仕上げて行きましょう!