2017年9月11日月曜日

★キッズアート!人気!建築クラス 二日目★

こんにちは!山王ひなた美術教室です。9月いよいよ建築クラスが始まりました!今月日曜日の午前中 4回をかけて、小学生が建築に関する制作体験を行っております。今回は、二日目です。
今日も建築クイズが始まります!さぁ、みんなどれくらい、分かるかな??


この建築はなんでしょう?という問いに、子どもたちは、自分が知っているあらゆる建築の名前を言っていました。笑。正解は、スクリーンにも出ていますが、東京都庁です。ニュースとかで、見たことあるかもしれませんね。


楽しい建築クイズが終わると、早速 制作の時間です。今日は、前回、制作したBOX型の家・1階部分の間取りを考えていく授業です。どんな、空間にしようかな?考えると、ワクワクするね!


子供達それぞれに、こだわりの住居空間のイメージを広げます。ああでもない。こうでもないと言いながら、考えていました。時間が余った人は、家の外の空間も一緒に描いていました。


本日は、前回制作した箱の中に間取りを張り付けて、窓を開けたりするところまで、制作が進みました。来週は、2階部分の制作です。素敵な模型を完成させようね!!

キッズアートは、去年から山王ひなた美術教室が行っています小学生対象とした短期4回完結のワークショップです。5・6・9・11月と各日曜日(計4回連続)で、専門の先生をお呼びして、小学生に物を作る楽しさ!面白さを体験していただけるプログラムです。
興味がある分野の先生から教わる事が出来るので、またとない素敵な体験となる事だと思います。子供達が自分の手で作品を作る体験を通じて、美術って面白いな~!好きかも!そう感じて頂けると幸いと存じます。