2017年12月19日火曜日

ワイワイ!楽しい土曜日!絵画制作フィニッシュ!

先週の土曜日の混合クラス制作風景です。12月の第三週となります。(※年末年始のお休みの為)先週から、全クラス 外部の絵画コンクール制作を行っています。今週で完成を目指します。時間をかけて、制作してきた分、素敵な絵になりました。


幼児クラス 鏡餅の台座 三方(さんぽう)を作りました。りっぱな鏡餅になったね!お正月に向けて玄関に飾ってね。残り時間は、「クリスマスツリー」制作です。三角のカンバスに、ツリーの飾りを飾りつけましょう!!


隣りで制作している小学生クラスは、「ペーパーツリー制作」です。幼児さんが、「いいな~。私も小学生クラスになったら作れる?」とお聞きするので、「うん。作れるよ」と言うと嬉しそうに、お兄さんの制作を横目で見ていらっしゃいました。

この混合クラスは、兄弟児が参加しやすいクラスです。小学生クラス、幼児クラスが同時間帯に参加出来るクラスとなっております。カリキュラムは分かれていますので、幼児さんは、お姉さん、お兄さんの制作を憧れの気持ちで見ながら、制作しているようです^^


小学生のペーパーツリー&幼児さんのカンバスツリーが完成です。今日は、制作がてんこ盛りだったので、忙しかったね~。でも、絵を描くのも、工作するのも大好きな子供たちが集まる教室なので、制作意欲がみんな半端ない~!!素敵です°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°


こちらは、小学生クラスの制作風景です。先週から着彩作業に入っています。今週は、描写を重点に置いて制作をしています。


完成です!と生徒さんが先生に見せに来ます。その時に、頑張ったところを聞いてみたりします。子供たちは、作品を褒められると恥ずかしそうにしたりします。でも、自分でも上手く描けた時のお顔は、「うん!僕も(私も)そう思う!」充実感や満足感に満ちたお顔をされています。そんな素敵なお顔を見せられたら、先生達も顔が綻んでしまいます。笑。一つ一つ作品を仕上げて行く経験が、子供達の小さな心を育む糧となる事と存じます。

こちらは、高学年・中学生クラスの制作風景です。高学年もコンクール中です。それぞれ、制作を行っています。


山王ひなた美術教室は、今年度は12月22日(金)の授業をもって、年末年始のお休みとなります。お間違えない様に宜しくお願い致します。来週は、お道具箱大掃除&クリスマス制作です!お楽しみに!!

0 件のコメント:

コメントを投稿