2018年11月2日金曜日

11月第1週 前半 今月は全クラス!絵を描こう!絵画コンクール!!

11月第1週目 月・火・水の制作風景です。10月のハロウィン制作も終わり、11月からは、3週かけて外部の絵画コンクールへ参加致します。さぁ、久しぶりの絵画制作!気合い入れましょう!

 そして、今月は第4週目にひなた図鑑・海編 スケッチ大会INマリンワールドがあります。去年のご様子はこちらです→★2017年ひなた図鑑・海編 今年も実際の海の生き物を観察しながら、学んだり絵を描いたり、楽しみましょう!

★月曜日クラス 毎年、11月頃になると、外部の絵画コンクールへ 教室で取り組みます。特にコンクールを推進している訳では無いのですが、1枚の紙に大事に、時間をかけて描く経験を経て、自分が描きたいものを描く力を身に着ける一つの機会だと思います。テーマがあるので、子どもたちは「何にしようかな~?」と悩みつつも、早速取り掛かっていました(⌒∇⌒)




★火曜日クラス 子どもたちは教室に来るなり、「今日、何すんの~?」と聞いて来られます。材料や資料を置いていると、「これ何?今日の?」質問攻めです。笑。今月は絵画コンクールです。芸術の秋ですから、時間をかけてゆっくり絵を描いて行きましょう。




★水曜日クラス すっかり、冷えてきましたね。子どもたちも上着を羽織ってくる季節となりました。今月、上着の忘れ物が増えています。どうしても、帰る間際はバタバタ送り出すので、生徒さんも先生も忘れがちです。気を付けましょう。
 さて、今週は、絵画コンクール・下描きです。時間をかけて下描きをしていきます。悩みながら、考えながら。。。模索しています。自分と向き合った分だけ、絵に反映されるところもあるので、みんなの絵を見たら、頑張りが伝わってきます。




 振替の中学生の生徒さんが、自分のペースで半年かけて制作したミニチュアが完成しました。もともと、小さな物を作るのが好きだった生徒さん。「ミニチュア作りたい」と言ったのが、春でした。自分のイメージとすり合わせながら、石膏粘土やバルサ材で工夫して制作していました。家の中も丁寧に作り込んでいます。大好きな猫を沢山作って、家や畑に配置しました。生徒さんの世界観がある様です。「次はどんなミニチュア作ろうかな?」ワクワクしますね!


さて、子供クラス 11月も体験が出来ますので、お気軽にご利用下さい。なお、満室のクラスもございますので、ご予約時にご確認下さい。

★2018年 山王ひなた美術教室 年内のイベントスケジュール!!

・11月11日・18日・25日 キッズアート・木工 ※受付終了
・11月23日(祝・金)ひなた図鑑・海編 スケッチ大会
・12月16日(日)ひなたプラネタリウム 以上を予定しております。

お問合せは、山王ひなた美術教室
◆電話 092-409-3378(平日13:00~/土 17:30~/日曜日・祝日は定休日)◆メール info@sanno-hinata.com◆http://sanno-hinata.com/contact.html

※お電話 不在の際は、お名前・ご用件・連絡先を留守電に入れて頂けると助かります。
※幼児クラスの時間帯は、電話に出る事が出来ません。ご了承下さい。 

0 件のコメント:

コメントを投稿