2018年11月27日火曜日

お疲れ様でした~!楽しかったね!ひなた図鑑・海の生き物編(マリンワールド)

こんにちは!山王ひなた美術教室です。先日、ひなた図鑑・海の生き物編(マリンワールド)の活動が終わりました。

「ひなた図鑑・スケッチ大会」は、絵を描くことが大好きな子供達が沢山参加してくれます。日頃学んだ絵の力をいよいよ本物の動物の観察と表現にぶつけてみましょう!
今回はマリンワールドを舞台に、色々な生き物を見て触って感じたことを基に絵を描きます。最後にみんなの作品を集めて綴じたら世界に一つだけの生き物図鑑の出来上がりです!秋の思い出をみんなで作りに行こう!!

ひなた出発班は朝から総勢2クラス分の人数が集まりました。これから、みんなでバス&電車でマリンワールドを目指します。みんな元気!元気!さぁ!出発~!!



お天気も良い中、マリンワールドに集まりました山王ひなた美術教室の生徒さん&外部のお友達は祝日・勤労感謝の日を使い、ひなた図鑑・海の生き物編に参加して頂きました。みんな、集まりまして、オリエンテーションです。注意事項やタイムスケジュールをお伝えして、午前中はマリンワールドを散策に出かけました。


館内を回ると、その後、みんなでイルカショーを見学!子供たちはわぁわぁ!言いながらイルカ達のショーを堪能していました。ショーを見たので「イルカ描きたい~」と言っているお友達もいました。



その後、ランチタイムです!お母さんが作ってくれたお弁当を食べる人や教室で注文している人は、本日のお昼のお弁当は、「おにぎり弁当!(しゃけ&こんぶ)」沢山食べて、午後のスケッチに備えよう!


その後、教室からいつものおなじみ「おやつパック」が配布されました。みんな食後は楽しく先生達と過ごしました。友達が沢山いるから、楽しいね!


お腹が落ち着いたところで、紙とスケッチ板を貰い、制作に入ります。午前中にみんなめぼしを付けているので、描きたい場所で下描きをしに行きます。


教室では、いつも資料が図鑑などになりがちですが、スケッチ大会で是非!本物を観察して、見て描く事の面白さ!楽しさ!発見!を体感して頂けたらいいなと思います。


先生達がフロア巡回をしていますので、描き方のアドバイスをして回っています。みんな、日ごろから絵画制作はみっちり(笑)行っていますので、描けます!!


色んな学年の子が参加していますので、「色んな子供たちの絵が見れて面白いですね。」参加して頂いている保護者様が言われていました。子ども達にとっても、日頃、クラスが分かれているお兄ちゃん・お姉ちゃんの絵を見るのも勉強になります。


さぁ!現場での下描きが終わったら、本部に子ども達が次々に戻ってきます。画材を準備していますので、これから着彩に入ります。


日頃、教室で沢山の絵画経験を積んできているので、とりかかりもみんな早いです。さぁ!制作となると、制作モードに入ります。みんな、真剣そのもの!


現場で観察した生き物を思い出しながら、着彩して行きます。「この部分、どうだったかな~?」など言いながら、「ちょっと、見てきます!」と現場に戻る子もいます。


最後は、先生達にOK!貰った人から、制作終了です。その後は、解散の時間まで自由時間です。さぁ~先生からOK出るかな?( ´艸`)子ども達が嬉々として、自分の作品を持って来て、見せてくれます。子どもたちの絵の中には、驚きや感動がいっぱい絵に詰まっています。絵だけではなく文章でも、魚の特徴や名前などをしっかり書いてくれています。今しか描けない絵で驚かせてくれます。


絵を描きながら、沢山友達が出来たね。他のクラスの友達や年下の子・年上のお兄さんやお姉さん。すっかり、顔なじみです。高学年が下の子の面倒を自然とみてくれます。館内を手を引いて一緒に回ったりしている姿が見られました。


色んな画材があるので、自分で考えて画材を使い分けています。早く制作が終わった人は、「先生!!2枚目行きます!行ってきます!」と紙と鉛筆を持って、現場へ勢いよく飛んでいく子ども達。3枚目もいました。笑。猛者です!絵を描くって楽しいよね!みんな、大変よく描いてくれました!!頑張りました!!


本日、制作されて作品は、山王ひなた美術教室で、ひなた図鑑となります。大きな図鑑となり、ひなた教室で保存・管理となります。閲覧は自由なので、教室に来られた時に、是非 ご覧ください。


制作がすべて終了したところで、解散式です。みんなよく散策して、いっぱい海の生き物を見ましたね。そして、真剣に海の生き物をスケッチして、調べて来てくれました。そして、みんなで、よく遊んだね!


子供達には、今しか描けない絵があります。線があります。今、この時に描く絵は子供たちの成長の証とも言えます。沢山の動物を実際 見て描く体験は、なかなかできない体験です。子供たちにとって、今日の体験が今年の秋の楽しい思い出となると、嬉しいなと思います。

 最後に参加して頂きました幼児クラス ご家族の皆様、小学生クラスの子供達。お疲れ様でした!有難うございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿