2018年11月27日火曜日

★ご案内★入場無料(当日予約制10:00~)!星を見よう~!ひなたプラネタリウムIN那珂小学校!!

こんにちは!山王ひなた美術教室です。さて、今回 福岡市博多区の那珂小学校の体育館をお借りして、子供達にプラネタリウム体験を満喫して頂きたく、ひなたプラネタリウムを開催致します!


博多区山王・春住・那珂地区にプラネタリウムがやってくる!子供達にも、自分の上に ある夜空には沢山の星々が瞬いており、そしてそれぞれに物語があることを、プラネタリウムを通じて学びましょう。そして夜にはグラウンドに出て実際に天体望遠鏡で星や月を鑑賞しましょう。町の中にも等しく星が瞬いていることを感じる「ひなたプラネタリウム」にみんな集まれ!

去年は、同じ博多区の春住小学校で行いました。その様子はこちら

上記のように小学校を舞台としたプラネタリウムと星空観望会です。当日晴れると良いのですがね!皆さん空気の綺麗な冬の星空を是非!

日時 2018年12月16日(日)12:00~20:00
※雲天・雨天・荒天の場合、プラネタリウム鑑賞までとなります。

★場所 那珂小学校 体育館 (福岡市博多区)

★参加費 無料

参加者対象 近隣の小学生及び幼児
※幼児及び小学低学年は必ず保護者同伴で参加して下さい。特に夕方から夜にかけてのグラウンドで行う星空観望会は、保護者が確認できない場合は参加できません。
※また出来るだけ、子ども優先とさせて頂きます。大人の方は幼児さん1名につき1名でお願いしています。

★プラネタリウム(上映時間約30分程度+星をテーマとした山王ひなた美術教室参加者絵画を投影)12:00~那珂小学校体育館
1回上映 12:00~ 定員35名(保護者や大人を含めた人数です)
2回上映 13:00~ 定員35名(保護者や大人を含めた人数です)
3回上映 14:00~  定員35名(保護者や大人を含めた人数です)
4回上映 15:00~  定員35名(保護者や大人を含めた人数です)
5回上映 16:00~ 定員35名(保護者や大人を含めた人数です)
6回上映 17:00~ 定員35名(保護者や大人を含めた人数です)

上映開始10分前には、体育館内のプラネタリウムドーム前にお集まりください。体育館は土足厳禁です。ブルーシートが敷いてあるので、そこで靴をお脱ぎください。入り口前に並んだら、係の人にチケットをお渡しください。確認の上ドームの中に入れます。

★星空観望会
18:00~那珂小学校グラウンド、普段通っていて何気ない学校の風景も、今夜ばかりは違ってみます。日常の中にも隠れていた素敵な天体達がたくさんの望遠鏡によって発見してもらいます。毎日の風景に隠れているものを発見する喜びを感じてもらいます。専門的な天体望遠鏡4台を小学校グラウンドに設置し、専門スタッフが当日の星空の中で最適な星々を鑑賞出来るように準備しています。自分の眼で沢山の星を観察します。
※当日、雲天・雨天・荒天の場合、18:00からの星空観望会は中止いたします。その判断は当日午前中に行います。

入場無料 但し、予約制の為、予約チケットが必要となります。

★予約方法 プラネタリウムの上映チケットについて

当日、那珂小学校・体育館にて、午前中10:00~受付スタッフがいますので、プラネタリウム鑑賞回の予約受付を行ってください。予約受付をされた方には上映回のチケットをお渡しします。定員に達し次第、締め切らせて頂きます。(各回定員35名)
(電話等の予約受付は行っておりません)

上映回のチケットをお渡しするときに名前・住所を書いていただきます。当イベント保険証書発行の為です。記入無き頂けない場合、本イベントに参加出来ない場合があります。

★注意事項 参加する際の注意!これだけは守って下さい!
注意1:本イベント活動には細心の注意を払いますが、星空観望会は20:00を予定として終了、片付けを行います。中学生や小学生高学年は必ずご家庭で本人と何時に帰る約束、お迎えに行く約束等話し合うことが前提です。幼児は、必ず保護者1名の付き添いが必要です。
注意2:本イベントで開放している時間(9:00~20:00)の小学校の遊具等で遊んでけがや事故があった場合、イベントにかかる保険の対象となりません。当日の遊具での遊びやグラウンドでの遊びは禁止です。保護者におかれましてくれぐれもお子様に注意喚起をお願いします。
注意3:当日那珂小学校の駐車場は使用不可となります。自転車で来られる方は、所定の駐輪スペースに駐輪してください。車で来られる方は、申し訳ありませんが近隣の駐車場に駐車願い致します。
注意4:当日は、校舎は全て施錠されます。

★主催 山王ひなた美術教室★協力 合同会社アルタイル
助成:国立青少年教育振興機構「子どもゆめ基金」平成30年度活動助成 後援:福岡市 / 福岡市教育委員会

■お問合わせ先  山王ひなた美術教室

〒812-0015 福岡市博多区山王1丁目5-17
TEL&FAX 092-409-3378
(平日OPEN 13:00以降/土OPEN13:00以降/日・祝定休・季節の休みは定休日です。)
Mail info@sanno‐hinata.com
http//www.sanno-hinata.com
※お電話 不在の際は、お名前・ご用件・連絡先を留守電に入れて頂けると助かります。

0 件のコメント:

コメントを投稿