2019年4月23日火曜日

4月第2週後半 幼児さんの切り絵にお絵かき!&絵具について知ろう!学ぼう!

こんにちは!山王ひなた美術教室です。4月の第2週目の後半の授業です。今年も少しづつ体験のお友達が、入学されています。満席のクラスも出てきましたので、今年はどんなメンバーになるか楽しみです(⌒∇⌒)

今週は幼児クラスは、「はさみの練習!ワクワク切り絵」です。4月は初歩的な制作を行っています。みんなはさみ使いは上手ですが、改めて線の上をきれいに切れる様に、頑張りました。

小学生クラスは、「絵具を復習!色作りを学ぼう!」です。小学校で個人絵具は3年生から始まりますが、教室は1年生から個人絵具を持ちます。基本的な持ち方や道具の手入れの仕方、絵具の混色の仕方をおさらいを致しました。

高学年クラスは、「人物模写」の完成日です。頑張って完成させていきましょう!

★木曜日クラス 「絵具使うよ~」とお声掛けすると、みんな、制作でよく絵具を使っていますので、お仕度を始めます。今日は絵具の復習課題です。振替のお友達は、先週の課題 テーマを決めて、大きな紙の絵を描いています。高学年は、「人物模写」です。資料に似せる為に、試行錯誤しながらもよく描いています!




★金曜日クラス 幼児さんの課題「はさみの練習」線の上を上手にはさみで切れるかな?上手に切れたら、開いてみよう!にこにこの笑顔です!小学生&高学年クラスもそれぞれの課題を楽しんで制作をしています。


★土曜日クラス 一番多いクラスです。いつもワイワイ賑やか!混合クラス。兄弟児さんが同時間帯に通えるクラスです。6人の人気幼児クラス!たまたま、今年は女子が多いので、なんだか華やかなクラス!制作を思いっきり楽しんでいます。小学生クラス 今週の絵具を学ぼうでは、絵具のレクチャーを行っています。4月は基礎を学びます。高学年・中学生クラスは、今年は新たに進級した生徒さん達が増え、更に賑やかになりました。




今月は体験のお友達が、沢山来てくれています。それぞれに親御さんの思いや子どもさんのキラキラした表情を見ていると、「絵が好き!工作が好き!」の気持ちが溢れています。そして、どの親御さんも「好きな事を見つけて欲しい!」お話しをさせて頂くと、皆さんそうおっしゃいます。沢山ある美術教室の中で、選んで頂いて、有難いかぎりに存じます。楽しい制作を準備してお待ちしております(^▽^)/

0 件のコメント:

コメントを投稿