2019年4月25日木曜日

4月第4週前半 幼児さんのねんどでお弁当!制作&ネジネジ樹木さん!完成!

こんにちは。山王ひなた美術教室です!GW間近になってまいりました。子ども達は、「GWは何をする?」そんな話で盛り上がっています。「10連休。。。長いですよね~」とお母さん達と呟いています。笑。

今週は幼児クラス「ねんどで遊ぼう!春のお弁当」を行っています。今日は、久しぶりのお粘土制作です。さくらの季節は終わりましたが、春は行楽シーズンでもあるので、「お家のお弁当 何が入ってる?」そんな、楽しい話をしながらの制作です。

小学生クラスは2週連続課題「クラフト!子どもたちのネジネジ樹木さん!」制作です。クラフト紙で作る樹木です。ネジネジネジりながら、枝を作るので作業量が沢山あります。素敵な樹木さんを作ってね!

高学年は2週連続課題「サンドBOX」制作です。BOXにペイントして、色んなモチーフを入れます。砂もいれるので、振ると砂の中から、自分が制作したモチーフが現れます!砂を色んなものに見立てて、みんな色々展開してくれると、面白いな~と思います(⌒∇⌒)

★月曜日クラス 幼児さんは粘土大好き!今日は自分で絵具を入れて、粘土に色を付けて頂きます。手は絵具だらけになるけれど、絵具が混ざりゆく様は、子ども達は飽きません。こねこね。。。素敵なお弁当を作ってくれました!小学生の今週の課題 クラフト樹木さんに今日は色んなアイテムを入れます。巣箱を制作したり、ブランコをさげたり!アイデア次第です。高学年は、デッサン&サンドBOXでした。



★火曜日クラス 幼児さんのお粘土制作 年に何度か行います。子ども達の小さな手を沢山動かし、手の力や動作を養う事出来る教材です。微妙な力加減や微細な動きは、作りたい物を実現化させる為に、子ども達は夢中に没頭出来る制作と言えます。小学生クラスの「ネジネジ樹木さん」紙をもんで柔らかくし、形を形成します。枝の「ねじる」と言う動作 日頃、あまり使う事がありませんね。笑。相手は紙ですから、多少、手加減して、ねじらなければ、破けてしまいます。「ねじるの難しい~!」「あんまり、得意じゃない」そんな声も聞こえていましたが、チャレンジしてみないと、始まりません!






★水曜日クラス 子ども達は教室の大きな扉を開くたびに「今日、何~?」と聞いて来られます。笑。「今日は先週の続きたい」と言うと、「ふ~ん」と言われます。聞くと安心するのでしょうね。「ただ、聞いただけ」と言われますが、教室で過ごす時間内に、制作しながら、学校の事、家の事、今夢中な物の事などなど。色んな話をします。「GWも教室に来たい」と言われました。笑。




ひなたのイベントの総合案内が出来ました。資料請求なども出来ますので、お気軽にお問合せフォームから、メールを頂けたら送付出来ます。その際には、お名前(保護者)、住所、対象の方の学年をご記入下さい。


キッズアート・陶芸のお申込み 現在受付致しております。日曜日の月3回を使い、「陶芸」体験をしてみませんか?詳細はこちら!
★2019キッズアート・陶芸においでよ!★

0 件のコメント:

コメントを投稿