2019年4月24日水曜日

4月第3週前半 絵具でぺったん!マスキング遊び&クラフト!子どもたちのネジネジ樹木さん!

こんにちは。山王ひなた美術教室です!第3週目 子ども達は学校も始まってようやく、生活に慣れてきたかな?それでも、元気いっぱいです!


今週は幼児クラス「絵具でぺったん!マスキング遊び」を行っています。今日は、マスキングをいっぱい貼って!絵具でデカルコマニーをします。今回、制作した作品は、別の制作のマテリアルとして使用致します。


小学生クラスは2週連続課題「クラフト!子どもたちのネジネジ樹木さん!」制作です。クラフト紙で作る樹木です。ネジネジネジりながら、枝を作るので作業量が沢山あります。素敵な樹木さんを作ってね!


高学年は2週連続課題「サンドBOX」制作です。BOXにペイントして、色んなモチーフを入れます。砂もいれるので、振ると砂の中から、自分が制作したモチーフが現れます!砂を色んなものに見立てて、みんな色々展開してくれると、面白いな~と思います(⌒∇⌒)

★月曜日クラス 幼児クラスはみんなで楽しく制作をします。今週はテープや絵具を使い、デカルコマニーを楽しみました。小学生クラスは、クラフト紙を使い、樹木作りをしています。葉っぱを作ったりと、細かい作業が続くので、頑張って下さい。高学年クラスは、サンドBOXやデッサンを行っています。




★火曜日クラス デカルコマニーは幼稚園や保育園でもされている絵画制作でもありますが、子ども達は知っていても、この紙を開く瞬間!「わぁ!!!」と言われます。「きれいだね!面白いね!」と言うと、「もっと!もっと!」と制作意欲が高まります。小学生クラスのクラフト樹木がどんどん制作されているので、教室が小さな樹木だらけです。笑。高学年クラスは、デッサン&サンドBOX制作を行っています。




★水曜日クラス クラフト樹木制作を小学生クラスは行っていますが、子ども達は葉っぱを沢山作るのに、大忙し!切って、貼って!素敵な樹木にしてね。高学年クラスはデッサン&サンドBOXです。色んなアイデアが形になるので、楽しみです。



子どもたちの制作、毎回悩みます。子どもたちの制作意欲を掻き立てたい!面白がらせたい!びっくりさせたい!と思います。笑。得意な事も苦手な事も沢山経験して、「自分が本当に作りたいもの」を作れる様になるのが目標です。さぁ、絵を描く事、工作を作る事を楽しみながら、作り出す喜びを沢山!体感して頂きたいなと存じます。

0 件のコメント:

コメントを投稿