2014年5月23日金曜日

2歳さんレッスン&カラフルな~モザイク!

今日は、2歳4ヶ月さんが体験レッスンしに来てくれました。

 まずは、お絵かき&工作です。また同時にお兄ちゃんはお絵かきを教室で体験してもらいました。それにしても子供たちの熱量がすごい。あっという間に夢中に画面の中にのめり込んでしまいました。この時期の子供たちは、大人が考えている仕上がりをどんどん逸脱していきます。もちろん時には軌道修正していくことも大切ですが、それよりも大きな発見がその先にあることを考えて見守ることも大切です。自由創造性と、規範・規律という部分のバランスは、美術表現でも大切だと考えています。その子に合わせた適宜の制作や見守りが大切だと思います。
子供達はどんどん率先して描き進めていきます。一枚をじっくり取り組む子や、一枚の中の物語が素早く動いていく子など様々です。

画材の扱い方がわかってきた子はクレヨンや絵の具の扱い方に工夫が見られます。自分が考えているアイデアが画面に現出すると嬉しそうです。


小さいお子さんは、立体工作とスクリブルに挑戦しました。

今は何かを描くということではなくて、自分が持っているものからどんな色が出てくるのかが楽しい時期にあたるのでしょう。実際に扱うことで、色と名前が一致し、どんどん語彙も増えていくのでしょう。

少し大きくなった子たちの絵は、より具体的に説明と感覚のバランスが出てきているようですね。

明日は土曜日。またたくさんのお友達が体験に訪れます。先生たちもたくさんの準備をして待ってますね!体験レッスンは来週も引き続き行います。ぜひ皆さん楽しい美術の時間を体験してみませんか。
是非お問合せ、ご参加をお待ち申し上げます。