2014年5月30日金曜日

5月体験レッスンに参加頂きまして有難うございました。

 ワンコイン体験レッスンに、参加頂きましたお子様、保護者様、社会人の方有難うございました。 5月12日から30日まで、17日間を盛況に終える事が出来ました。

さて、今日の最後の体験は、子供Aの年中さんのぐるぐるお絵かきです。

 紙をこの形に切る作業で、子供達は夢中になります。
生徒 「何を描いたらいいの?」
先生 「何描いてもいいよ。」そういうと、ちょっと戸惑います。「クレヨン持ってぐるぐるしてごらん」と言うとみんな 力いっぱい回り始めます。子供のエネルギーってすごいですね!

 クレヨンから絵の具に持ち変えると、今まで持った事のない刷毛で絵の具を塗る事に夢中になります。絵の具を混ぜる事が体力あるお子さんは、2枚目も制作されて行きます。笑。

続きまして、子供Bの年少さんのぐるぐるお絵かきです。大好きな青いクレヨンで、ぐるぐる回ります!!ダイナミックに楕円の紙をクレヨンで塗りつぶしていきます!
あっと、言う間に完成です^^

年少さんだけに、少し疲れた~と言ってましたが、その表情は満足そうでした^^


 今回、体験を通じて色んな年齢の子にぐるぐるお絵かきを体験してもらいました。紙を円形に切る目的は、はさみの上達の訓練につながります。正しくはさみが持てているのか。線の上を意識しながら切れているのか。お声かけをしながら、様子を見ていると、はさみで切るスピードが速い子が多いです。大きな紙を切り終わって、紙を広げた時の達成感は子供たちの歓声!
「わぁ~!まるい!」

 画材に対しては、絵の具など初めての子が多く、色んな画材を組み合わせて描く事によって、ドローイング(描写)の面白さや色を重ねたり混ぜたりする事を楽しんでいました。自分自身で体感して行く事で、それを言葉に出していました。作品を作る上で、言葉にする事はとても大切な事でもあります。

 今日が最後の体験レッスンで、夜間に社会人の方も参加して頂きました。

皆さん、山王ひなた美術教室はいかがだったでしょうか。来週からは正規開講としての授業が始まります。制作も一日で終わるものばかりでなく、2週間かけたり、1ヶ月かけたりするプログラムも準備します。皆さんお楽しみに。

 もちろんこれから山王ひなた美術教室を体験したい方は、「ワンコイン体験レッスン」は随時受け付けているのでご安心ください。皆さんの参加を心よりお待ち申し上げます。