2014年5月20日火曜日

ぐるぐる~お絵かき!腕を大きく使おう!

今日は朝から雨がしとしと。
もうすぐ、梅雨の季節がやって来きますね。

さて、今日の体験は体や腕を大きく使ってのお絵かきです。その名も。。。。。ぐるぐるお絵かき!!模造紙に子供が入る位の大きな○の形に切ります。切る時は、はさみで切っていきます。

今日、参加された生徒さんは、上手にハサミで円を切って行きます。円を切るのは大変 難しいです。円を切る事は、ハサミを使う練習にも良く使います。さて、このかたち。大きな円盤?それとも、ドーナツ??

頭からすっぽり穴を通ってみます!生徒さんはニコニコ^^

いよいよです。穴を開けた理由。それは、ぐるぐる~目が回らない程度に、クレパス持ってぐるぐる回ります。ぐるぐる~クレパスを持って、もう夢中に肩や手を動かします。

沢山の色で描くと、クレパスの上にまたクレパスがのります。それを見て、生徒さん。「違う色になったね。」色を混色していく事に興味をしめしてくれました。

生徒さん 「白い紙に白のクレパスで描いても見えないね。」
先生    「でも、紙の色とクレパスの色はよく見ると、微妙に色が違うよ。」
実を言うと、クレパスの白を使う機会って、あまり無いのかもしれません。

白い紙に白いクレパスで、ちょっと落書きしてみます。そして、その上から絵の具で塗ると、当然 白が浮き立ちます。
「白が出てきたね!」
発見!色や画材に対する発見を今日はたくさん 見つける事が出来ました。

90分、頑張りました!作品もかなり描き込まれています。線を見てわかる様に、片腕がふれる幅でストロークを描いています。大きな紙に描ける喜び、絵の具を広げる楽しさが伝わってきます。

これからから、大作もどんどん制作して行きます。
絵画教室は汚れてなんぼです。
お母様方 スモッグ・汚れても良いズボンのお洗濯 宜しくお願いします!!