2016年3月4日金曜日

小学生の5分ポーズ!よ~い!始め!

木曜日の制作風景です。今日のBクラスの制作は、今週 小学生がチャレンジしている「人物素描」です。長い時間 モデルとなりポーズをとるのは難しい為、5分間という短さでチャレンジしてみましょう。


まずは、先生からモデルをします。楽なポーズで行いましょう。椅子に座ってるポーズは、難しいと言われたので、こんなポーズになりました。ちょっと、支えがあると楽かもしれません。生徒さん達は、色んなポーズにチャレンジしていました。開脚の子や椅子を使う子。自分の楽なポーズで、モデルさんしましょう。

小学生の低学年の生徒さんの絵です。奥にある手の見え方や顔の角度など、大変良くとらえています。体から足の角度など、良く描けています。頑張りましたね!


椅子が難しいかった!と言ってました。腰を曲げる所など難しいね。顔は大変特徴を捉えています。まずは、かぎられた、時間内で仕上がる様に頑張りましょう。


その後もお互いにモデルをしながら、頑張りました!自分が絵のモデルになったりする体験は、日常なかなか無いので、「こんなふうに見えるのかな~」や友達の描き方や表現にも興味を持って頂けたらいいなと思います。