2016年3月5日土曜日

お雛様はいつまで?&体験さんも一緒に!5分ポーズ!

金曜日の制作風景です。幼児クラス 今週の制作は、「桃の花を描こう!&ひなたの小鳥!完成!」です。さて、お雛様は、3月3日。お雛様はいつまで?と思いますが、地域などで、旧暦(4月3日)まで飾られる所もあるそうです。さて、教室は3月6日啓蟄(けいちつ)の日まで、飾る事にします。


さぁ、桃の花を制作して行きましょう。本物の桃の花も参考にしながら、どんな風に芽が出ているのか、枝はどの位の太さなのか観察してみましょう。制作しながら、筆使いを学んで行く事が出来ます。


自由に思いっきり制作を楽しんで頂く場面は必ずありますが、それと共に道具や所作も一緒に自然と身に付いて行けるような制作に取り組んでいます。

引き続き、こどもBクラス・小学生・幼児混合クラスです。いつも、わいわいな金曜日。今日はいつもより、人数少なめで行っております。さて、みんな 寝転んで絵を描いてますが。。。。


今週、小学生が人物素描にチャレンジです!「5分ポーズ!」にチャレンジ中です。初めて、モデルになってみた生徒さん達。「楽しい!もう一回!モデルやる」と言う生徒さんも居て、面白かったね。笑。


中学年の生徒さんは、真剣!モデルさんは、女子だったので、「女子を描くのって、難しい。。。」と言っていましたが、大変、良く描けています。本人も満足な仕上がりで、「初めて、女子描けた~!」と言っていました。メキメキ、生徒さんの描写力が付いて来ていますよ!


今日は体験のお友達も一緒に「5分ポーズ!」の制作に入られました。大変、上手に描いていらっしゃいました。教室の授業は、みんなで同じ課題に取り組む事もあれば、学年によって制作が分かれたりします。みんな、すぐに友達になれるので、楽しいわいわいとしたクラスです^^

子供達が作る事、絵を描く事にこんなに夢中になれる時期は、瞬く間です。残念ですが、いつしか成長と共に、作る事、絵を描く事から、離れて行く時期があります。ですが、作る事や絵を描く事の楽しい!自分は美術が好きだ!得意だ!という気持ちをしっかりと、幼少期・学童期に育まれていたら、大人になってもその気持ちは、失われないのではないだろうかと思います。

「大人になっても、来ていい?」と生徒さんから言われます。笑。嬉しいやら。微笑ましいやらです。そう思って頂いて、有難い事だと存じます^^