2016年3月26日土曜日

みんなの作品。小学生のそれぞれの表現!!

金曜日の制作風景です。今週、ひなた教室の学期末 最後の週の授業となります。今週の幼児クラスの制作!「造形遊び!電車でGO!」です。今日の生徒さんも電車を作って教室内を走りまわりました!!自分で作った物で遊ぶって、楽しいね^^

さて、引き続きこどもBクラスの制作です。小学生は「名画を模写しよう」の最終日です。みなさん、続々と進めて行きます。


今日は、振替の生徒さんも入って、教室がいっぱいです。子供達の声で溢れています。笑。


こちらは、高学年が油絵に挑戦中です。ゴッホのひまわり。有名ですね。油絵は、今回では仕上がらないので、じっくりゆっくり取り組んで行きます。


さぁ!いよいよ 作品が出揃って来ました。名画がずらり!仕上がった作品も完成まで行けなかった作品も一緒に展示致します。制作するペースは人それぞれ。今回、仕上がらなかった人は、展示が終わった後でも、完成させていけるといいね!


今回、模写に挑戦してみて、よく見る絵画が、思った以上に描く事が難しい事に気が付きましたね。でも、今 描ける力で一生懸命描きました。大変、頑張りました。子供達の絵は、成長と共に変化して行きます。「もっと!上手に描きたい!」「大変だったけど、面白かった!」そう感じてくれるといいなと思います。小さな日々の経験の積み重ねが、子供達の自信の源へ。繋がって行く事だろうと存じます。