2016年3月2日水曜日

お雛様のお花と言えば。。?&小学生!人物を描こう!

火曜日の制作風景です。幼児クラス 今週の課題は、「桃の花を描こう!&ひなたの小鳥!完成!」です。お雛様制作、生徒さん達は幼稚園・保育園でしっかり制作されていますので、去年のお雛様制作は、さげもん工作を行いましたが、今年は、ももの花にチャレンジしてみようと思います。

「このお花何かお名前知ってる?」とお聞きすると、「ももの花!」と元気なお返事が返って来ました。お雛様のお歌にも登場するので、子供達も聞き覚えがあると思います。沢山、つぼみがあるので、これから沢山 ピンクのお花が咲くでしょう。

絵の具やクレパス・フィンガーペイントを組み合わせて、桃の花を描いてみましょう!こちらは、年少さんの作品です。太い元気な枝が天を目指して、ぐんぐん伸びています。沢山のピンクのつぼみや花を付けて、生命力に溢れています!桃の花のまわりをふわりふわりと妖精さんの様に、お雛様とお内裏様が仲良く描けていますね。素敵な春らしい絵になりました。


今回、絵を乾かす時間などもありますので、その間 「ひなたの小鳥」張子制作を完成させていきましょう。今回、小鳥は任意で、作りたい生徒さんのみで行っていますので、みなさん 進み具合が違います。その中で、本日の完成の方はお持ち帰り出来ます。


目と羽根を付けるだけで、愛らしい「ひよこ」さんの完成です。子供達それぞれの素敵なひよこが出来上がっています。お家で飾って下さいね。

引き続き、こどもBクラスです。さぁ、みんな真剣に絵を描いています。何を描いているのかな?と、ちょっと、引いてみると。。。。


涅槃像ポーズを取る先生を描いています。今日は人数がいつもより少ない為、先生がモデルとなりました。長い時間、同じポーズをとるのは、なかなか大変です!しっかり、描いて行きましょう。


小学生は、人物デッサン初めての子も多いです。まずは、5本の鉛筆に慣れて、モデルの形をしっかり取って行きましょう。学年やスキルもそれぞれ違うので、他の生徒さんが描いている絵を見て、「上手いな~」と思ったりする様です。お互いに刺激になるといいですね!