2016年3月23日水曜日

学期末 最後の週の授業!電車遊びでGO!!

火曜日の制作風景です。今週、ひなた教室の学期末 最後の週の授業となります。今週の幼児クラスの制作!「造形遊び!電車でGO!」です。My電車を作りましょう!教室内を自分の作った電車で走りまわりましょうね!


線路&ふみきりです。さぁ!どんな素敵な電車になるかな?お客さんをたくさん乗せて~!出発~!


かっこいい電車が出来たね!最後は、みんなで電車ごっこをして楽しみました。電車遊びは、幼児さんは大好きです!自分で作った物で遊べるって、楽しいね!


学期末 最後の週の授業は、自分で作ったもので遊ぶ造形遊びです。この1年間を振り返りまして、幼児クラスのみなさん 大きくなりました!お絵かきも工作も増々 大好きになってくれたかな?また、4月から学年も上がり 新しいクラス編成となります。どうぞ、宜しくお願い致します。

引き続き、Bクラスの制作風景です。今日、「名画を模写しよう!」を完成させていきましょう。完成した絵は、教室に4月いっぱい「教室美術館」として展示させて頂きます。


葛飾北斎 富嶽三十六景 神奈川沖浪裏 です。北斎の代表作でもあり、有名な作品です。子供達も「教科書やテレビで見たことある!」と言われます。でも、模写するとなると!「わぁ~波大変!」と言いながら、頑張っていました。


今週は、学期末なので、卒業の生徒さんを見送る週となります。一緒に絵や工作を楽しんできました。生徒さんと思い出がいっぱいです。わぁわぁ、言いながら 外でみんなで作った凧あげたり、絵を描きに行ったりしましたね。


子供達の成長は瞬く間です。学年が上がって、学校で図画・工作や美術の授業の時に、先生達と一緒に制作した時の事を思い出して頂けたら、幸いです。


子供達には、今しか描けない絵があります。工作の形があります。私達、大人には真似が出来ない魅力が沢山詰まっています。こんなに、手を動かして描く!作る!事に夢中になれるのも、わずかな時間です。「あの時、楽しかったな!面白かったな!」そう感じてくれる思い出になると、いいなと思います。

また、ご両親には、沢山ある習い事の中で、美術というジャンルを選んで、山王ひなた美術教室に通わせて頂きました事を心より厚く御礼申し上げます。生徒さんの貴重な成長の時間に立ち会わせて頂いた事を嬉しく思います。また、いつでも遊びに来てくださいね!先生達は、生徒さんの事を博多区山王で応援していますよ!成長した生徒さんにいつか会える日を楽しみにしています^^